幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月29日 ● 5億円当たったら。

 久しぶりに宝くじを買いました。基本的には宝くじは胴元が寺銭を取りすぎていると言うか、税金の変形みたいなものだと思っているので無視なんですが、今回は東日本大震災復興という名目もあり、また5億円というインパクトも手伝って、ちょっとノリで買ってしまいました。

 宝くじを買った以上、やはり「5億円当たったらどうしよう」という、宝くじの醍醐味である妄想を楽しまねばなりません。3月23日の抽選日まではこの妄想を楽しむ権利があります。1ヶ月妄想して3000円。安いのか高いのかよくわかりません。

 5億円当たったら、まず住宅ローンを全額返済。と言っても5億円からしたらローンなんて端数だけど。アパートを買って不動産経営しよう。後はなるべく安全そうな堅い大型株を買って配当収入も入るようにする。これで合わせて年収2000万円確保できたら会社は辞める。残った金で1年間、世界のプロテニスツアーを見て回る。それでもかなり残るだろうから、屋根付きのテニスコートを2面作ってサークルのホームコートにする。残りの人生30年はテニスと音楽と旅行三昧。

 5億円というのは本当に夢が広がります。なにせ生涯収入以上の金額ですから、それを残り20〜30年で使い切るつもりなら、かなり好きに使っても大丈夫。子どもには特に残しません。それでも何だかんだで数千万円くらいは遺産として残るでしょうからそれで十分です。

 もちろん5億円も使いようではすぐに消えてしまうと思いますが、僕の好きなことをしていくだけならそれほどお金はかかりません。根が貧乏なので、そういう意味では5億円なんて多すぎるくらいです。ただ、ちょっと社会に役立つことをしたいとか、もう少し大きなことをしたいと夢を抱くと、今度は5億円では足りなくなってきます。例えばテニスクラブを買って経営するとか、プロのテニス大会を開催するとか、そういうことを考えると5億円を元手にして「持続可能」なやり方を考えなければなりません。

 なんて、当たりもしないのにあれこれ考えるのは、バカみたいですが楽しい行為です。それに結局僕はテニスばっかりなんだなぁ、ということも改めてわかって面白かったです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」