幹事クリタのコーカイ日誌2012

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月28日 ● 懐メロ。

 先日から悩んでいる次回のサックスの発表会で演奏する曲ですが、各方面に意見を聞いて結局懐かしい日本の歌謡曲に絞り込みました。先日の『ジュリアに傷心』以来、やはりこの方向が好きだなぁという気がしたのです。それに洋楽だとよくある発表会の曲になりやすくて、それもちょっと詰まらないという気分もありました。

 日本の懐メロとなると、まずはアーティストを選びました。自分が好きでアルバムを持っているようなアーティストというと、サザン、ユーミン、中島みゆき、ドリカム、槇原敬之、スピッツ、プリプリ、オフコース、チューリップ、松山千春、アリス、さだまさし、太田裕美、沢田研二、山口百恵、松田聖子、チェッカーズなどなど。まだまだ絞り切れていません。

 そこでここからピアノ伴奏でのソロ演奏に合いそうな曲を絞り込みます。『真夏の果実』『TSUNAMI』、『卒業写真』、『やさしさに包まれたなら』、『LOVE LOVE LOVE』、『サボテンの花』、『恋』、『時の過ぎゆくままに』、『いい日旅立ち』、『さよならの向こう側』、『SWEET MEMORIES』。どれも好きな歌であり、ここまでくるとどれを演奏しても良いって気分になってきました。

 で、さらに実際に口ずさんでみて、サックスとの相性が何となく良さそうな気がしたのが『真夏の果実』、『やさしさに包まれたなら』、『いい日旅立ち』の3曲。どれも名曲、どれもスタンダード。個人的には甲乙つけがたいので、サックスの先生にここで相談。ではこの3曲の楽譜を集めてから検討しましょう、ということになりました。先生としてはあまり易しい曲では練習にならないと考えていますが、自分としては難易度よりも思い入れの方がついつい上回ってしまいます。

 そして思い入れの度合いで言えば、何と言ったって百恵ちゃんにはかないません。中学生からずっと百恵一筋でしたから。と言うことで、現時点での第一候補は『いい日旅立ち』です。正式決定は来週の予定。


twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」