幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月27日 ● 遠近両用メガネデビュー。

 メガネを新しく作りました。前回が2008年3月だったので3年9ヶ月ぶり。と言っても、前のメガネが古くなったわけでも見えなくなったわけでもありません。いや、正確には見えなくなってきたからなのですが、近視が強くなったわけではなく、老眼が入ってきたからです。つまり今回作ったのは遠近両用メガネです。

 これまでは3年前に作ったコンランのメガネでクルマの運転をしていましたが、このメガネだと暗いところで細かい文字を読むのが辛くなってきました。もちろん普段の会社のデスクワークでも新聞の文字くらいの大きさがあれば問題ないのですが、もっと小さな文字は読めても疲れるようになりました。なのでさらに前の2004年3月に作ったポール・スミスをデスクワーク用に使っています。こちらは0.3〜0.4くらいしか見えない代わりに近くは楽です。もちろんクルマの運転には向きません。夜なんてかなりスリリングなドライブになってしまうので怖いです。

 と言うことで、この2本を使い分けるのも面倒だし不便なので、コンランとポール・スミスの両方の良さを兼備したメガネが欲しいなと思って、いつものメガネ屋さんで作ったのが、今回の遠近両用メガネです。ただし、視力をちゃんと測定したところ、僕の老眼はまだごく弱いので、本格的な遠近両用という感じではなく、レンズ上部は1.0が見えるくらいにして、下部は0.4くらいに度数を弱めたごく緩やかなレンズになりました。なのであまり掛けていても違和感もなく、もっと言えばコンランとの違いもあまりわかりません。

 もちろんちゃんと見れば「ああ、見え方が違うな」ということはわかるのですが、それよりもあまりにも自然な見え方なので、全然遠近両用メガネ感がありません。ごく普通に使えるのは大変ありがたいです。いちいち遠くを見る時には上目遣いになったりしなくても良いし、新聞を読む時にも顎を上げて見下ろすようなポーズを取らなくても済みますから。

 ちなみにフレームはドレスコードというブランドにしました。これまでより上下の幅がぐっと広くなり、デザインもいまどきな感じです。前回のコンランでも高いなと思ったのですが、このドレスコードはもっと高くて、フレームの定価は4万円台半ばです。まあメガネは本当に大事な道具なので少々金をかけても良いとは思っていますけどね、って、毎回メガネを新調するたびに書いていますが。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」