幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月26日 ● いよいよ今年も押し詰まってきた。

 今年のクリスマスも終わりました。23日から25日までの三連休で、いったいどれだけの人がクリスマスを愉しんだのでしょう?実は僕の周りにいるのは中年ばかりで若者が少ないので、話を聞くと意外に地味に過ごしていた人が多かったのですが、それは今年の全体的な傾向なのか、それとも単なる偏った人たちの傾向に過ぎないのかもよくわかりません。

 僕の場合はクリスマスというよりも単なる三連休という感じだったので、相変わらずテニス三昧で過ごしました。ただ昨日は名古屋でも雪がちらつく本格的な寒さでしたから、かなり外でのテニスは辛かったです。4時間の練習時間のうち後半2時間は屋内コートだったので助かりましたが、そうじゃなければ凍え死んでいました。

 もっともこんな厳しい寒さの中でも屋外でナイターテニスをしている人たちが結構いるのですから、それはそれで驚いてしまいます。気温は冷蔵庫以下、風が吹けば体感温度は冷凍室並み。いくら体を動かせば少しは温かくなるとは言え、基本的にはテニスをする気候ではありません。そんな中でテニスをしている人々を見ると、さすがにちょっと引いてしまいます。まあ自分たちだって、家から一歩も外に出たくないと思っている人から見れば十分におかしな人種ではあるのですが。

 ともあれ、昨日のクリスマス練習会で今年のサークルの練習会は全て終了しました。残すは忘年会のみです。一年間、一緒にテニスを楽しんだ仲間たちとわいわい語り合いながら美味しいものを食べるサークルの忘年会は、僕が一番好きで楽しみにしている忘年会です。いよいよ年の瀬、押し詰まってきました。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」