幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月16日 ● 英会話学校でKO寸前。

 2ヶ月ほど前にMっちゃん英会話を始めた話を書いたところ、「その後どうなったのか?」という声がいくつか寄せられました。みんなMっちゃんに興味があるんだなぁと、つくづく感心したので続報をお知らせします。

 Mっちゃんによれば、最初の1ヶ月ほどは週2回毎回1時間の個人レッスンに頑張って通ったそうです。しかし、もともと勉強嫌いなMっちゃんのこと、どうにもこうにも頭がパニック状態で、もうフラフラになってしまったんだとか。Mっちゃん曰く「生まれて初めて不眠症になったよ」だそうです。まあ不眠症と言っても、頭を枕につけた途端に眠りについてしまうMっちゃんが、ほんの少し寝付きが悪くなっただけのようですが、それでも本人にしてみればショックだったみたいで、このままでは「倒れる」と思って、ついに10月から週1回に変更してしまいました。わずか1ヶ月で最初のダウンです。

 真面目にMっちゃんを教えていた英会話スクールの講師たちは「絶対に週2回の方が上達が速いから」と説得したんだそうですが、もともと英会話が上達したくてスクールに入ったわけではないMっちゃんとしては、この苦行は耐えられないと頑なに週1回にすることを主張したそうです。もちろん理由は「仕事が忙しい」であって「眠れなくなるから」ではありません。

 スクールが週1回になって何とか平常な生活を取り戻したMっちゃんですが、英会話上達の兆しはあるの?と聞いたら「全然ない」んだそうです。もともとのモチベーションがスクールに通っている女の子のナンパだったのですから当然と言えば当然ですが、じゃあなぜグループレッスンにしなかったのか、本当に間違っています。Mっちゃんによれば個人レッスンしている生徒など本当に少なくて、大半はグループレッスンで楽しそうに会話しているとか。もう完全に失敗です。

 Mっちゃんが何とか11月に入った今も通い続けているのは、最初に払った約70万円という大金をドブに捨てたくないからという、ただそれだけの理由です。確かに大金ではありますが、しかしこのまま英会話も上達せず、ナンパもできず、辛いだけの時間を毎週毎週経験するだけなら、結局通い続けたところで授業料をドブに捨てたのと同じです。果たしてMっちゃんはいつそれに気付くことか。もう上達しなくてもいいや、と思ってしまったら2度目のダウンは目の前です。ピンチは年末年始の休みかなと思っていますが、果たしてどうでしょう。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」