幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月10日 ● オリジナル・インソールその後。

 2ヶ月前に購入したことをここに書いたテニスシューズのインソールのその後です。15000円の大枚をはたいて足型から取って作ったオリジナルのインソール。最初はちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。今ではむしろ足を下から支えてくれている感じがして、逆にオリジナルインソールなしでは不安なほどです。

 いつものテニスはヨネックスの人工芝コート用のシューズを履いているので、そのシューズにはインソールを入れて使っています。ただしスクールではスクール専用としてアシックスのインドアカーペット用シューズを使っているので、そちらにはインソールを入れずにシューズのもともとのインソールのままです。これはインソールの効果を実際に使い込んで体感したいと思ったから、わざと使い分けしているんですが、2ヶ月経ってかなり違いが出てきている気がします。

 人工芝コートでの練習は平日夜なら2時間、土日は4時間。平日夜はほぼ休みなしで2時間ずっとプレイしていますし、4時間の場合でもかなり連続してコートに立っています。なのでこれまでは最後の方は必ずバテバテになっていて、全然足が動かなくなっていたのですが、今はギリギリですが最後まで何とか頑張れます。感覚的には20%くらい長く保つようになった感じです。

 さらに足元の安定感も違います。しっかりコートを踏みしめている感じがして、力を伝えやすくなりました。一歩目のスタートも楽ですし、前後左右の動きも以前よりはマシになりました。多分若くて良く動けた頃なら違いはあまりわからなかったかも知れません。年を取って明らかに昔より動きが鈍くなっているからこそ、違いがわかります。こちらは体感的に10%アップです。

 テニス後の疲労の具合ですが、足元の疲労はかなり軽減されました。ただし上半身はあまり影響がないのか同じくらい疲れています。むしろ足が動くだけに上半身もつられて酷使されているのかも知れません。何事もバランスが大事です。

 現状では15000円の効果は十分あったと思います。テニスプレーヤーもそうですが、ランニングを趣味とされる人たちもぜひ試してみてはいかがでしょうか?テニス以上に長距離を走る方が効果を実感できると思います。ただ当然のことながら永久に使い続けられるものではないので、状態を見ながらまたそのうち新しいインソールを購入しなければなりません。1年もてば良いですが、もし半年くらいでダメになったら、少々コストパフォーマンス的には厳しいかも知れません。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」