幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月21日 ● 嵐の前の大雨。

 昨日の名古屋の雨はなかなか激しく、なんと100万人以上に避難勧告が出されるほど。と言っても、あの避難勧告はあまりにも大雑把。庄内川と天白川が危険水位を超えたからとは言え、流域のみならずかなり離れた地域にまで避難勧告を出していては、かえって本当に危険な地域はどこなのかわからなくなってしまいます。

 我が家も「区全域」が避難勧告地域だったので、一応は対象だったのですが、どう考えても高台のマンションの我が家の方が近くの小学校とかに行くよりも安全。「水に強い」ことがわかっていて今の場所を選んでいるのですから心配ご無用という感じでした。

 もっとも11年前の東海豪雨の時には我が家は大丈夫でも、すぐ近くの地下鉄駅が水没して大きな被害が出ているので、油断はできません。少なくとも下手にクルマで動いたりしたら、近所は全て坂を下ったところにあるわけですから、どこで水没してしまうかもわかりません。じっと家にいて外を眺めているのが一番です。

 昨日は東海豪雨の時と同様に、会社の前の車道が水深40センチ、歩道が水深10センチ。普通に靴を履いて歩いたら足首まで浸かってしまうほど冠水していました。クルマが通るたびに川になっている車道から波が会社の玄関に向けて押し寄せてくる光景も11年前を思い出させます。とは言え、東海豪雨の時はもっと激しい降りで、本当に「バケツをひっくり返したよう」に、大きな滝の下にいるかのような雨量でしたが、昨日は滝の大きさがちょっと小さい感じだったので、しばらく待っていれば水は引くかなと思いましたし、実際夕方には普通の雨の日と変わらない様子でした。

 ツイッターなどではセンセーショナルな画像や言葉が踊っていたので、多くの名古屋以外のフォロワーからご心配をいただきましたが、一瞬だけ「あれあれ」となったくらいで大丈夫でしたのでご安心ください。もっとも、これを書いている21日午前1時過ぎは小康状態で問題ありませんが、台風が近づいてくるのはこれから。午前中から午後にかけては風も伴った大雨が予想されるので、まだどうなるかわかりません。少なくとも川に近いところは危険でしょう。すでに昨日被害も出ていますし、僕も気をつけたいと思っています。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」