幹事クリタのコーカイ日誌2000

 
 9月12日 ● 東海集中豪雨。

 いやぁ、とんでもない雨です。まだ降っていますが、11日夜の東海地方の混乱ぶりは今まで見たこともなかったほどでした。名古屋の1日降水量としては観測史上最高だそうですが、とにかく夕方からドドッと降り出したと思ったら、あっと言う間に街が川になってしまいました。

 ちょうど帰宅時間に重なったため、人とクルマがあちらこちらで立ち往生していました。僕は夜7時前に会社から出ようとして、会社の前の道がすでに足首まで浸かるほどの深さになっていたので、一旦デスクに戻りました。多分1時間も待てば水は引くだろうと思ったのですが、8時過ぎてもますます水は増えています。会社の前でみんなどうしようかと思案投げ首状態。靴と靴下を脱いで、裸足で歩き出す人までいます。

 と、そこへタクシーが1台。仕事から会社に戻ってきた奴です。これ幸いと、同じように待っていた先輩と2人で乗り込みます。先輩の家は覚王山なので、先輩の家を経由して我が家のある八事まで行こうということになりました。ところが、道路もところどころで膝丈くらいまで水に浸かっていますから、クルマも当然大渋滞。いつまで経っても進みません。栄から30分近くかかってようやく千種。地下鉄の出入り口の前でタクシーを降りて、地下鉄へ駆け込みます。

 JRも名鉄も全線運休というニュースはタクシーの中で聞きましたが、さすがに地下鉄は動いていました。やれやれひと安心、と思ったら、なんと地下鉄まで一部で浸水して運転を見合わせているとか。鶴舞線は塩釜口から植田が浸水しているため、八事〜赤池間が動いていないということです。冠水で地下鉄が運休したなんて1973年以来とか。いやいや、本当に大変な事態です。

 八事駅に着いたら、駅は人で溢れかえっていました。地下鉄が動き出すのを待っている人、バスや迎えのクルマを待つ人、歩こうかどうしようか悩んでいる人。携帯がつながらないので、公衆電話は長蛇の列です。僕も家に何度かけてもつながりません。公衆電話は減る一方ですが、こういう非常事態の時には携帯がつながりにくくなることがわかっているのですから、あまり減らすわけにもいかないでしょうね。

 八事から家まで徒歩7分の僕は、困惑顔、疲れ顔の人たちを尻目に、ひどく濡れることもなく、無事家まで帰り着くことができました。僕の上司はまだ新幹線の中で閉じこめられているはずです。家でビールを飲みながら集中豪雨のニュースを見ていると、竜巻まで起こっていて、本当にひどい被害が出ていることがわかりました。まだ今日も降り続くらしいです。どうなることやら。そもそも今日は会社に行ったら、ちゃんと帰ってこられるのかなぁ。




とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記猿人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記猿人に登録してみる

前日翌日最新今月