幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月20日 ● 友達たくさんできるかな、てか、欲しい。

 先日もちょっと書いたfacebookのネットワークゲーム「CityVille」ですが、あれから少しずつ進めていくにつれてようやくゲームの概要も何となくわかってきました。要するに農場を造って収穫をし、その物資で商売をし、そうやって街が経済的に発展することで人口が増える、という方式で街作りを進めていくのですが、魅力は「絵」の出来映えと豊富なアイテム。自分なりにかなりこだわっていろいろなアイテムを配置して箱庭作りを楽しめます。

 当然ながらスタンドアローンのゲームと違って、他のfacebookユーザーのプレーヤーとお互いに街を行き来することができますし、お互いに協力したり援助したりすることもできます。と言うか、それを積極的にしないと街作りが進みません。例えば人口を増やすにはコミュニティ施設(郵便局とか市役所とか)を建てなければ人口増の限度枠が広がらないのですが、ただ郵便局を作るだけではダメで、中で働く郵便局員を募集しなくてはなりません。それは他のゲームプレーヤーにお願いして働く人になってもらわなければならないのです。じゃなければかなり高額のゲーム内で稼いだお金を使う必要があります。

 ゲームを始めたばかりの頃に、他のプレーヤーからやたらと承認を求められて「なんだろう?」と思っていたのですが、要はそうやってゲーム進行の協力を求められていたわけです。とにかくかなり積極的に他のプレーヤーに関与をお願いしていかないとゲームが進められないし、それも1人2人じゃなくて多ければ多いほど助かります。

 ところが僕の場合はfacebookの友達をあまりむやみと増やさないようにしているため、ゲームをプレイしている友達も極端に少ないのです。CityVilleを始めた友達は何人もいるのですが、実際に熱心にプレイしているのは3人だけで、いつも協力してくれるのもその3人だけ。例えば警察署では6人雇わなければならないのに3人しか働く人がいないとちっとも警察署が完成しません。

 とりあえずこちらのリクエストを承認してくれるだけでも大いに助かるのですが、まあ僕もそうでしたがゲームを実際にやってないと、なかなかそれも理解してもらえません。後は何とかお金を稼ぐしかないのですが、これがまたどうやったら必要なお金が貯まるのかがまだきちんとわかっていないので、ついついムダ遣い(?)をしてしまいます。

 と言うことで、ゲームだけのためにfecebookで友達になるつもりはありませんが、CityVille友達は増やしたいので、僕とリアルで知っている方、及びネット上で長年の付き合いの方、ぜひfacebookで友達になって一緒に街作りしましょう。このゲーム、意外と時間を喰いませんし、自分なりのペースでのんびりやれば良いので忙しい人でも大丈夫ですよ。まあ最悪リクエストに承認だけでもしてくれると、とってもハッピーです。




twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」