幹事クリタのコーカイ日誌2011

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月13日 ● 僕の似顔絵が完成しました。

 3週間ほど前に紹介した「ウェブチャリティ似顔絵プロジェクト:東日本大震災」で僕も似顔絵をお願いしたのですが、それが無事に完成して送られてきました。ご覧いただければおわかりのように、サックスを吹いている図です。実物よりは良く描くのが似顔絵の基本ですから、もちろんこの絵もモデルの僕自身とても満足のいく出来映えで、描いてくださったあぼかどばななさんには本当に感謝しています。

 簡単な似顔絵を描いてもらったことは過去にもありますが、これほどきちんとした絵を描いてもらったのは初めて。もちろん現物は大事に保管しておこうと思っていますが、せっかくなのでツイッターのアイコンを早速この絵に変えてみました。残念ながらフォロワーの誰からも反応がなくガッカリしましたが、きっといきなりアイコンが変わって見落としている人が多いのでしょう。

 あぼかどばななさんに素材となる写真を送る時には、どういう写真を送るかかなり迷いました。普通に正面から撮った写真ではつまらないし、自分らしさが出るというとテニスをプレイしているところなんですが、似顔絵というよりも似姿絵になりそうで、それはそれで悪くはないのですが、やはり顔がちゃんとわかった方が良いかなぁと。サックスは全体の雰囲気を出しながら顔も描いてもらえるので題材としては一番だと思ったのが、そのまま予想通りの正解が返ってきたので良かったです。

 写真と違って絵というのは省略とデフォルメが加わりますから、必然的にその人の「らしさ」がより顕著になります。この絵にも僕の「知的さ」「優雅さ」「優しさ」「穏やかさ」などが表現されていて素晴らしいと思います。ただ娘によれば「絵としては良いし似てもいるけど、でもオトウじゃないみたい」と言われました。どうも僕の内面に対する評価が娘と僕とでは違っているみたいです。





twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」