幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月7日 ● 妥協だらけのクルマ選び。

 以前書いたように、義父の使わなくなったプレミオ。去年春に購入したばかりで、まだ新車同然なので「売った方が良いんじゃないか?」と義父に聞いたところ、売ってその金でうちの息子にクルマを買ってやれ、とのこと。とは言え、これも前に書いたように3台は持てないので、実際には今乗っている1台を買い換えるということになります。

 とりあえずトヨタでプレミオの査定。100万円つけば良いかなぁと思っていたら、なんと120万円超。思ったよりも良い値がつきました。とは言え、新車を購入するにはまだ足りないので、やはり中古車で探すことにします。義父のクルマを売る以上、義父も乗せて走れなければならないので基本的には7人乗りミニバン。とは言え、普段は妻や息子が1人で乗ることが多いし、2台目なのでランニングコストを考えてもコンパクトが基本。義父の乗り降りを考えたらスライドドアは必要。と言うことで、候補はトヨタのアイシス、シエンタ、ホンダのフリード、マツダのプレマシーに絞られてしまいました。

 息子はプレマシー、僕はフリードが良いかなと思っているのですが、アイシスとプレマシーは「大きすぎる」という妻の意見で却下。確かに2000ccクラスは全長もあるし燃費も良くないですからね。「ちょうどいい」フリードは娘が「可愛くない」と言って強固に反対しています。残ったのはシエンタ。今月いっぱいで販売中止になるシエスタですが、コンパクトな3列シート、両側スライドドアで燃費が良い、しかも娘が好きな丸っこい可愛らしいデザイン。家族4人の意見のバランスを取ると、妥協点としてシエンタしか残りませんでした。

 ただ色でまた揉めています。息子は黒、紺、ガンメタなど濃い色が良いと言うのですが、娘はイエロー、水色などパステル系が良いと主張します。もちろん噛み合うはずもないのですが、辛うじて両者が「まあ良いか」と妥協できたのが赤。と言うことで、トヨタで赤のシエンタを検索してもらうと、2005年式のHDDナビ付き車が84万円。プレミオを売却したお金でお釣りがきます。もう少し高年式車でも良いと思うのですが、赤で手頃なものがありません。このあたりが中古車の難しいところです。妥協するか、もう少し粘って探すか。

 とりあえず一度実車を見せてもらうということになりましたが、前にも書いたようにプレミオの保険が今月末で切れるので、できたらその頃には決めたいと思っています。デジカメ、パソコンに続いて今度はクルマ。今年の夏はいろいろ大物を買い換える夏になりそうです。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」