幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月30日 ● クルマ3台生活は無理。

 義父が車を買い替えたのは1年ちょっと前のこと。急に買い替えたいというので一緒にディーラーを回って値引き交渉もしました。その時に、義父は3年くらい乗ったら孫、つまりうちの息子に譲って乗ってもらいたい、ということを言っていたのですが、その割に息子の好みなど全く聞かずに、自分の欲しい白のプレミオという高齢者向けセダンを購入してしまいました。

 ところが義父は今春倒れてしまい、今は老人ホーム住まい。免許も返納してしまったので、1年乗っただけのプレミオは義父の車庫でずっと眠っています。任意保険が8月末までということもあって、義父はいよいよ名義を書き換えて息子に乗って欲しいということを言い出しました。息子が自分の足に使って、時々義父を乗せてくれたら嬉しいということのようです。

 しかし、息子は白い平凡なセダンなんてイヤだと最初から言っているし、我が家にはすでにセダンが1台あります。僕の趣味で買った輸入車なのでこれは代えられませんし、もう1台はコンパクトミニバンなので、セダンでは代替になりません。3台持つのはメリットが少ない割に、経済的に大変。そもそも3台目の駐車場もありません。つまり我が家では義父のプレミオを引き取れないのです。

 かと言って、義父は買ったばかりの車を売る気はないので、このままではプレミオは乗る人もなく死蔵されるだけ。車を乗らないでただ放置しておいて良いことはないのですが、解決策が見つかりません。

 とりあえず目先の対策としては、名義は義父のまま、保険だけは僕が使用するということで新たに契約しようかと考えています。会社の団体割引も使えるし、複数台契約なのでさらに割引もされます。名義を書き換えなければ費用も手間もかからないし、書庫証明を取る必要もありません。保険料だけ月に数千円かかりますが、それで親孝行できるならよしとしましょう。まあ実質的にはほとんど乗らないので放置には変わりはないのですが、このまま保険が切れて全く乗れない車にするよりはマシです。

 1年半後の車検の時には息子も就職ですから、その時にプレミオを売ってその金で息子が好きな車を買えば良いと思います。3年間維持すれば義父もたぶん納得することでしょう。まあもし義父が今すぐにプレミオを手放すことを納得してくれれば、また話は別ですけどね。その金でミニバンを買い換えます。マツダの新しいプレマシーなんて、なかなか良さそうだなぁと思っているんですけど。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」