幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月31日 ● クルマもケータイも複数所有。

 昨日書いたようなクルマ3台生活はなかなか現実的には難しいとしても、やはりクルマのことをあれこれ考えるのは楽しいです。特に複数台所有するなら、どういう組み合わせにするか、ということを妄想するのはクルマ好きなら誰でも覚えがあることでしょう。

 いま僕はドイツのスポーツセダン(3000cc)と、トヨタのコンパクトミニバン(1500cc)を所有しています。どちらもまだ元気ではありますが、車齢は6年と10年。そろそろ古くなってきました。2台持ちなら実用車のセダンと趣味車の2ドアスポーツと考えるのは古い世代でしょう。ベンツEクラスとポルシェボクスター、あるいはレクサスLSとフェアレディZ、みたいな組み合わせ。いかにも団塊オヤジの理想です。

 最近の30代ならみんなで乗れるアルファードと、燃費が良い経済的なプリウスという組み合わせをチョイスするかも知れません。あるいはプリウスではなく小回りが効くフィットとかヴィッツかも。大人数でロングドライブ用と、街乗り用で使い分けるという考え方です。

 僕の場合はやはり「走り」を重視してしまうので、1台目は速くてスポーティなセダンが欲しいです。優先順位でいけば、2台目は実用的なミニバン、3台目は小さくて経済的なコンパクトカー。さらにもし余裕があれば4台目はSUV、5台目は2ドアのオープンカーとなります。なので、今の組み合わせは一応自分の希望通りなのですが、3台は無理なので、2台目に3台目の要素も含めて、コンパクトミニバンということになってしまいます。いま最も欲しいのはホンダのフリードです。

 もっとも最近の若者はクルマにあまり関心がないようですから、こうして2台持ちなら、3台目なら、と妄想するのはもっぱらオヤジ世代ばかりかも知れません。若者はクルマではなく、ケータイの複数台所有を考えるでしょう。通話ならドコモ、ネットはiPhone、3台目はガラケーにして多機能を楽しむ、みたいな。彼らにとってはクルマよりもケータイの方がずっと大切なツールですから。あ、若者じゃないけど、僕もiPhone4を2台目(会社のケータイを含めれば3台目)として検討中でした。最近、むくむくと欲しくなってきたので。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」