幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月10日 ● 物欲の優先順位。

 毎年ボーナスの季節になると「物欲」の話を書いています。いま何が欲しいか、ということなんですが、この数年ずっと言い続けているのがパソコン。なにせいま使っているパソコンは何と2001年7月に購入したものです。もう丸9年になります。買ったときはまだWindowsMeでした。すぐにXPにアップグレードしましたけど。いまどきパソコンを9年間も買い替えずに使い続けるってどうなのよ、って気がしますが、お金がないことよりも、環境を移行する面倒くささが先に立って買わずに済ませてきました。

 しかしさすがに9年前のパソコンではそろそろ(というか、とっくに)限界。とりあえずノートパソコンを買って、それをリビングに置いて無線LANで繋いで家族全員で使えるようにしないといけないかなぁって考えています。まあ使うのはネットとエクセルくらいなので、高機能でなくても良いし、なるべく安く済ませたいですが。

 もうひとつ欲しいのがデジカメ。これもずっと同じことを言っていますが、いま使っているデジカメがこれまた2002年2月に購入した年代物。こちらも8年半になります。今どきこんな古いデジカメを使っている人もなかなかおらず、サークルのメンバーに渡して「撮って」と言うと嫌がられるくらいです。デジカメなんてそれこそ2万円台で十分なものが買えるのですから、さっさと新しいデジカメを買えば良いのですが、なにせ昔から物持ちが良くて、特に機械類は壊れないと買い替えられないエコな性格なんです。

 実はもうひとつ半年くらい前から買いたいものがあって、ブルーレイHDDレコーダー。せっかく「This is it」のブルーレイ版DVDを購入したのに、未だに封も切っていません。バカみたいです。HDDレコーダー自体の調子がずっと悪い上に、コピーアットワンスの時代の機種なので、ダビングミスすると全部消えてしまいます。機能的にどんどん進化している機械だけに早く新しい機種を買い増したいと思っています。

 これら全部電器屋さんで買うものばかりです。パソコン15万円、デジカメ3万円、HDDレコーダー10万円で合計28万円。うーん、今回のボーナスだけでは厳しいから、冬のボーナス払いも使って買おうかなぁと考えていたのですが、なんとまた予定外の出費が生じてしまいました。

 2台ある車のうち、古い方の車を点検に出したら修理代があれやこれやで9万円かかると言われてしまったのです。この車も2000年式とこれまた年代物。そりゃあちらこちら具合も悪くなるってものなんですが、さすがに車を買い替えるほど金持ちではないので、修理するしかありません。困りました。

 予算がない以上、優先順位をハッキリさせなければなりません。緊急性の高い順位としては車>HDDレコーダー>パソコン>デジカメ。しかし自分として欲しい順位はパソコン>HDDレコーダー>デジカメ>車。お手軽さではデジカメ>車>HDDレコーダー>パソコン。もうバラバラです。まあ車は直さないと仕方ないでしょうから、次に買うのは安さでデジカメかなぁ。あと2つはいつ踏ん切りがつくことやら。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」