幹事クリタのコーカイ日誌2010

[ 前日翌日最新今月 ]


 
4月21日 ● 何かを作るのは、その過程の苦労も楽しい。

 昨日書いた「面倒だけど楽しいこと」をするために最近はいろいろと人に会っています。目的なく人と会うのも時には良いものですが、それで楽しいのは本当に気が合う相手に限られます。しかし「楽しいことをするため」という目的があって会う場合は、そうじゃなくてもかなり前向きに会いに行けるものです。

 いま僕の「面倒だけど楽しいこと」は何回も書いているようにテニスのNPO法人を立ち上げることです。最初は単なる思いつきに過ぎなかったのですが、いろいろ調べたり、いろいろな人に相談しているうちに、結構やりようによっては楽しいし意味もあるし長く続けられるかもなぁと思えてきて、どんどん楽しくなってきました。

 以前に「NPOは目的ではなく手段」だということを書きました。作ることが目的ではなく、作って何をするのかが大切。もちろん今でもそう思っていますが、とは言えNPOを立ち上げること自体を楽しむのも悪いことではありません。どうせやるなら何でも楽しんだ方が良いに決まっています。

 とりあえず今はいろいろ協力してくれそうな人に会って話をしています。昨晩も高校の同級生である税理士と医師に会って(2人とも高校大学とテニス部でした)NPOのことを相談してきました。自分で考えたことを人に話して意見を求め、それをまたフィードバックして自分なりにまた考えてまとめていく。この作業を繰り返すのがまず楽しいのです。少しずつカタチを変えながら目指す方向が固まって姿をハッキリさせてくる。こうした過程も楽しめるとは思っていなかっただけに、嬉しい誤算でした。

 もちろん良いことばかりではありません。紆余曲折がありますし、壁にぶち当たることもあります。自分が期待した通りに人はなかなか動いてくれませんし、時には期待を裏切られさえします。それでも一歩ずつ慌てず焦らず進めていけるのは、何かを作り上げる楽しさがあるからでしょうね。

 まずは夏までに基礎を固める作業を着々と進めていくつもりです。きっとそうやってコツコツ作っていれば「手伝おうか」と言ってくれる人たちが現れると信じています。で、その人たちも巻き込んでさらに大きな輪になって一緒に楽しめると良いなぁと思っています。



twitterでもつぶやいています@kanjikurita

gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」