幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月26日 ● 怒濤の年賀状作成。

 クリスマスイヴとかクリスマスとか、ほとんど関係のない2日間でした。ちょっとケーキ食べたくらいで、特別なことは何もなし。で、何をしていたかと言うと、年賀状を怒濤の勢いで作っていました。24日の昼にスキャンしたイラストを夜にレイアウトして、26時半(つまり25日午前2時半)から印刷開始。今年は先日書いたように少し枚数を減らしましたが、それでも約150枚プラス家族分150枚。そのうち娘の分の50枚は23日に印刷済みなので、あと250枚を印刷します。いつものパターンを135枚、新しいイラストのものを15枚。1時間にざっと100枚くらいのペースかなと思って始めたのですが、実際に終わったのが29時(朝5時)とピッタリ予想通りでした。

 とりあえず3時間ちょっと寝てから出社。眠いなぁ、頭痛いなぁ、と思いながら勤務最終日をこなして帰宅。夜8時過ぎから今度は宛名面の印刷。最初は調子よくいっていましたが、20枚くらい印刷したところでインク切れ。まあそろそろくるかなと思っていたので、かねて準備の新しいインクカートリッジ投入。後はずんずん印刷するだけだと安心して、のんびりテレビなんか見ていました。ところがちょっと様子を見に戻ったところ、またもやインク切れ。ビックリです。そんなにすぐにインクが切れるとは思っていなかったので、もう予備もありません。

 かすれて読めないような宛名になってしまったハガキが10数枚。仕方なくサインペンでかすれたところを書き足していきます。汚いし読みにくいしカッコ悪い。かなり残念な感じですが、これはもう仕方ないので「スイマセン」とコメントを書き添えることに。幸い全部同級生か後輩なので気楽。宛名印刷できていない残りは5枚だけ。これくらいなら手書きで宛名を書いても大した手間ではないので良かったと胸をなで下ろします。この時点で夜11時半過ぎ。寝不足がたたって辛いです。

 次は150枚にコメントを書き添えていきます。と言っても、毎年ほんの一言書くだけなのでスピードは最速。100枚くらい書いたところで、さすがに疲れてきたのと飽きてきたので、いったん休憩。現在午前1時。この「コーカイ日誌」を書いたら、残りの年賀状コメント書きを済ませて、明日朝には投函予定です。26日投函で元旦に届くのかどうかわかりませんが、そういう感じで作っていますので、届きそうな方、お楽しみに。


Twitterでもつぶやいています@kanjikurita

Twitterまとめブログはこちら