幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月8日 ● 台風18号接近中の名古屋深夜1時30分。

 「伊勢湾台風以来」という触れ込みの台風18号が接近中の名古屋。深夜1時15分ですが、風はほとんどなく雨もしとしとと降っている程度の状態です。これだけ風が吹かないとかえって不気味な感じ。ネットで雨雲の様子を見ると、今はたまたま名古屋近辺は雲が切れているようで、三重県の方では豪雨の模様。これはいつ暴風雨が襲ってくることやら。

 台風は本当にどうやらこのまま紀伊半島に上陸しそうで、伊勢湾台風から50年後に同じような台風がやってくるのも奇妙な因縁かも。ただ50年前とは社会的インフラの整備度合いが雲泥の差なので、あんな大災害にはならないはず、だと信じていますが。それに豪雨と言えば2000年の東海豪雨を思い出しますが、あれほどの雨も滅多なことでは降らないでしょうし。なので、懐中電灯こそ押し入れの奥から出してきて乾電池を詰めましたが、後はベランダに置いてあったものを片付けたくらい。大して対策というほどのことはしていません。油断し過ぎか?

 油断していると言えば、この時間になってもまだ大学生の息子が帰ってきません。部活に行くと言って出ていったきり。先日も朝7時過ぎに帰ってきましたが、部室でずっと仲間とゲームをして遊んでいたとか。アホかと。今夜も台風をみんなで楽しむ(?)つもりかも。大学に行っていると言っても、徒歩10分の距離なので、その気になればすぐに帰ってこられるんですけどね。日本の大学2年生は世界で一番お気楽な連中かも。

 会社は暴風雨警報が出ている間は自宅待機ということなので、午前中は少なくとも仕事にならないだろうと思います。まだ手術した傷が痛むので、そんな時に出社しても意味はないと、さっさと休みを取ってしまいました。なので、ますますお気楽に構えています。個人的には台風よりも傷が早く治ってくれないかということの方が大事。ようやく昨晩入浴はできましたが、膝を屈伸するととても痛いので、何となくお風呂に浸かっていても不安になります。

 あ、もう1時半を過ぎました。相変わらず外は静かですが、少し雨足が強くなってきたかな?これから本格的に台風襲来のようです。本当にバカ息子は帰ってこない気かなぁ。