幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
8月3日 ● お祝い三重奏。

 会社の後輩でテニス仲間のK橋が、会社を先月で退社し父親の会社を継ぐことになりました。彼は実家の敷地に自分たち夫婦用の離れも建て、さらに5月には赤ちゃんも産まれたということで、出産祝い、新築祝い、退社祝いの「お祝い三重奏」ということで、テニスサークルの仲間と新居を訪問させてもらいました。

 彼の実家は田んぼの真ん中のかなり田舎にありますが、その代わり敷地はゆったりとしています。母屋の方は本当に豪邸。彼らのための離れは1LDKながら、隅々までこだわって作ってあって、家具や調度品も随分と高級なものが並んでいます。夫婦揃って実家が裕福だと、これだけゆとりのある暮らしができるのか、という感じがしました。

 赤ちゃんは女の子で随分と可愛くて大人しい子でした。数年後には社長として会社を経営していかなければならないK橋は、新居、美人の奥さん、可愛い娘と、恵まれすぎた環境にあって、お祝いをあげる我々の方が、なにかお裾分けをもらいたい気分でした。

 とは言え、気楽な宮仕えと違って、自分で会社を経営するとなると気苦労も多いことでしょう。今までのように極楽とんぼに遊び呆けているわけにもいかないと思います。願わくば女性関係で人生を破綻させないように、それだけは気をつけてもらいたいものです。