幹事クリタのコーカイ日誌2009

[ 前日翌日最新今月 ]


 
2月17日 ● 息子の運転で姪に会いに行く。

 昨日は有休をとって大阪の弟のところへ生まれたばかりの2番目の姪に会いに行ってきました。昨年12月20日に生まれた姪は、予定日よりも1ヶ月半も早く出てきてしまったので、生後2ヶ月ですが実はまだ生後2週間程度の脆弱さ。かなり大事に育てられているので、我々も会いに行くのをじっと我慢していたのです。

 ようやくもう大丈夫かなというところで、母を乗せて大阪まで車でドライブ。大学が春休み中で免許を取ったばかりの息子も、運転の練習のために連れていきました。と言っても、さすがに名古屋から大阪までずっと運転させるのは酷というか、同乗しているこちらが疲れるので、運転させたのは道が空いている滋賀県内(多賀SA〜大津SA)だけでしたが、それでも本人はカチコチに緊張してかなり疲れたようです。

 昼に大阪の弟のマンションに到着。早速姪を見ましたが、ぐっすりとおやすみ中。4才になった上の姪は、我々がやってきていきなり妹を取り囲んだことに拗ねてしまったみたいで、全然口を利いてくれません。自分がこれまで主役だったのに、その座を妹に奪われたことと、自分の子分だと思っている妹を奪われると思ったことの両方が彼女の機嫌を損ねてしまったみたいでした。

 まあ4才児なので、拗ねていられるのも限界があり、しばらくするといつものようにエリカ様に負けないワガママ女王様っぷりを発揮してくれましたが、肝心の妹の方はとにかくずっと寝ていて目を空いたのはほんの10数分のこと。3時間半もいたのに大半は寝顔を見て過ごすことになってしまいました。まあ弟の新しいマンションを見に行くという目的もあったので良いのですが、もう少しかまって遊びたかったので、ちょっと残念でした。

 それでもこれで女の子が2人になったことで、これから正月や盆に集まる時にはぐっと賑やかになることでしょう。しばらくは楽しみです。