幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月23日 ● 姪が生まれました。

 20日の夜、弟から電話があり2人目の姪が生まれました。予定よりも1ヶ月半も早かったのですが、体重も2kgを超えていて母子ともに無事ということでとりあえずはめでたい話です。

 4年前に最初の姪が生まれた時には明け方に僕は夢でお告げあって驚いたものですが、今回は全く何の前触れもなくポンッと(破水して3時間半後には生まれたそうです)世の中に出てきました。あっさりしたものです。義妹もアラフォーですから「小さく生んで大きく育てる」方が楽で良いでしょう。

 幼い子どもというのは無条件で可愛いものです。弟夫婦は大阪に住んでいるのでなかなか姪たちに会えないのが残念ですが、しばらくは楽しいオモチャ(?)ができました。早く保育器の中から出てきて欲しいと願っています。

 今年は個人的にはあまり良いことがない辛い1年でした。また社会的にも景気に急ブレーキがかかって大変な年末になっています。こういう時に小さくても嬉しいニュースがあると、心の中にポッと灯りがついたような気持ちになれます。小さな灯りがこれを読んでいる皆さんにも、世の中にもいくつも灯ると良いなと願う年の瀬です。