幹事クリタのコーカイ日誌2008

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月12日 ● 綱渡りの団体戦。

 先日書いた団体戦がいよいよ始まりました。まず昨日は女子ダブルス。かなり前からメンバーに準備をしてもらって臨んだはずが、天気のせいでドタバタになってしまいました。

 一昨日土曜日に雨が降ってその日に行われるはずだったミックスダブルスの大会が中止になりました。これの予備日が翌週17日土曜日。で、もしそのまま雨が日曜日まで降り続くと、日曜日に予定していた女ダブ団体戦も17日土曜日に延期することになっていました。ところがこの17日土曜日は混合ダブルス団体戦も予定しているのです。つまり本来なら別々の日程だった3つの試合が重なってしまうため、そうなったら試合に出るメンバーが足りなくなってしまうし、運営もぐちゃぐちゃ。とにかく日曜日に晴れてもらうしかありません。

 前日から天気予報をチェックしてはやきもきしていましたが、日曜日朝に起きて外を見たら曇天ながら雨は上がっていました。これならテニスできると一安心。試合を始める午後になると、どんどん雲が切れてきて晴れてきてくれました。お陰で女ダブ団体戦は予定通り行うことができました。

 天が味方してくれたせいか、試合の方もうちのサークルが3本勝負を2勝1敗で乗り切り、綱渡りした気分ながら無事に緒戦を勝つことができました。女ダブなので僕はキャプテンですらないのですが、とりあえず総監督としては好調な滑り出しに胸をなで下ろしたというところです。

 来週には前述したようにミックスの団体戦が控えていますし、女ダブの2戦目と男ダブの初戦の日程も6月で決まりました。毎回スケジュールを調整して試合を組むのは大変ですが、サークルの盛り上がりのためにも頑張っていきたいと思っています。