幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月11日 ● HDDの復活。

 先日突如として予約録画ができなくなって慌てた我が家のHDDレコーダー。あれこれ手を尽くしてもどうしようもないので、原因不明なまま仕方なく購入した大型家電量販店に連絡してメーカー修理に出すことになりました。

 ところがまたも突如として1週間ぶりに予約録画が復活したのです。土曜日夜の『SP』を録ってからずっと何をどうやってもダメで、諦めて金曜日に量販店に電話をして、火曜日にメーカーが出張修理に来るということが決まったところ、土曜日の夜の『SP』からまた予約録画機能が復活していたのです。

 当然こちらはもうダメだと思っていたので気づいておらず、日曜日の夜にまだ見ていない番組だけでも見ておこうとしたら、週末の番組が録画できていてビックリしました。

 とりあえず昨日量販店にまた電話して「なぜか直りました」と伝えました。向こうも苦笑しながら「もしまた調子が悪くなったら連絡ください」ということで、メーカーに出張修理中止の連絡をしてくれるということです。

 それにしても突然訳もわからずに壊れて、また突然訳もわからずに直るというのも怖いです。またこの先、いつ予約録画ができなくなるかわからないので、ボーナスで予備にもう1台HDDレコーダーを購入しようか迷っています。まあもう少し様子を見てみますが、なにせHDDですからね。昔のパソコンではよく「HDDがぶっ飛んだ」と大騒ぎしたものです。例え家電製品になったと言っても、やはりHDDは油断なりません。