幹事クリタのコーカイ日誌2007

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月8日 ● 録画できないHDDレコーダー。

 車の定期点検で予想外のお金を払ってガックリきたところに追い打ちをかけられました。去年秋に購入した最新のHDDレコーダーの調子が悪くなってしまったのです。

 最初は予約録画したはずの番組が録れていないことからでした。「あれ、番組が中止になったのかな?」と思い、次に「録りすぎてHDDがいっぱいになってしまったのか?」と考えて、空きを作るようにかなり録りだめてあった番組を消去しました。なのに相変わらず予約録画ができていません。

 今度は実際に予約録画を試してみたところ、録画が始まりません。HDDに切り替えるとその時点で録画を始めるのですが、安心してテレビに切り替えたらそこで録画がストップしてしまいます。予約ではなくその場で録画を始めても一緒。録れるのは見ている時だけなので、それでは意味がありません。

 こうして今週見る予定だった『風林火山』も『ネプリーグ』も『ガリレオ』も『有閑倶楽部』も見事に見損なってしまいました。今日になってようやく古いビデオをテレビに接続してVHSテープで『歌姫』を録りましたが、テープはほとんど捨ててしまったので、週末の番組を全部録画できません。困りました。

 とりあえずメーカーが出張修理に来ることになっていますが、来て貰ってもメーカーに持ち帰るしかできないんじゃないのかなと思っています。その場で直るような故障じゃないでしょ、きっと。1週間はビデオライフに逆戻りじゃないかと覚悟しています。まだ購入して1年ちょっとで壊れるとは、日本の電気製品も質が落ちたのでしょうか?