幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月1日 ● カード破産寸前?

 ボーナスシーズンが近づくと年末商戦も活気づきます。毎日物欲を刺激するようなチラシやDMが舞い込み、雑誌をめくっても記事を装ったパブリシティが満載。僕のような人間はついつい「あれも欲しい、これも欲しい」と思ってしまいます。

 いま欲しいのは安いところではiPodかデジカメ。もうずっと欲しいな〜と思っているし、買おうと思えばすぐにでも買えるんですが、何となく買わないでいるのは、もしかしたら懸賞かなにかで当たったり、どこかで貰えたりしないかなと期待しているから。もっとも誰も実際にはくれやしないんだから、さっさと買えば良いんですが。

 もう少し高いところではパソコンとカーナビ。パソコンは今使っているのは5年半になりますからとっくに買い替え時期に来ているのですが、環境を改めて作り直す手間を考えると、ついつい面倒で買い替えられずにいます。カーナビもクルマを購入して丸5年、最初からつけようと思いつつ、後回しにしてここまできてしまいました。いっそクルマを買い替えた方が良いような気もしますが、昨日車検を通してしまいましたから、もう2年は乗るつもりです。

 なにせ僕はいまかつてない「浪費生活」を過ごしていて、生涯最大の借金を抱えて生きているので、こうした物欲もかなり無理しても抑え込まないとなりません。2年前に父が死んでから、仏壇を買い、墓石を買い、残された母親をケアンズに連れて行き、そして今回マンションを買ってしまいました。マンション購入にともなってカーテンを買い、照明器具を買い、ダイニングテーブルセットを買い、ベッドを3台も買い、収納家具を買い、液晶テレビを2台買い、DVDレコーダーを買い、ファックス付き電話を買いました。1年前に書いた「欲しいもの」もこの機会にガンガン買いましたから、一体総額いくらになるのか計算したくありません。ともかく貯金を使い果たし、莫大な借金を背負ったことだけは間違いありません。

 ここのところもう面倒で財布の中身も計算もせずに「なんとかなるわ」とばかりにカードで使いまくっていたら、本当はなんともならないのかもと気づきました。と言うのも、先ほどちょっとチェックしたらカードの未払いが現時点で100万円を軽く超えていましたから。カード破産寸前ですか?まるでダイエットに失敗した女性が体重計など気にせずにガンガン食べているような状態かも。そう言えば体重も確実に増えてきています。財布は軽く、体重は重く。やばいです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。