幹事クリタのコーカイ日誌2006

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月30日 ● 続・裏DVD密輸で強制捜査!

 昨日の続きです。まだ読んでいない方はこちらからどうぞ。

 ワンボックスから降りてきた怖そうな税関の男性4人に囲まれたMっちゃん。彼らは「捜査令状を持ってきました」と言って、いきなりMっちゃんの家の玄関先で令状を読み上げ始めました。「ご了承いただけますね」と言われて、頷くしかないMっちゃん。

 税関はどかどかとMっちゃんの家に踏み込みます。Mっちゃんのマックを調べ、机を調べ、押入れの中まで捜索します。強制捜査ですから、必要とあらば全て差し押さえて持っていけるらしく、どんどん差し押さえられてしまいそうになり、顔面蒼白で見つめるMっちゃん。さらにMっちゃんの奥さんのPCや、お父さんの部屋のPCまで差し押さえられそうになってMっちゃんは本気で慌てふためきます。こんなことが奥さんにバレたら離婚の危機かも。幸い平日の昼間なのでお父さんも奥さんも出かけていて留守。家にいたのはお母さんだけでしたから、Mっちゃんは心配そうな顔で見つめるお母さんに「大丈夫、心配ないから」と言ってなだめます。

 どうやら税関は、Mっちゃんが裏DVDを海外から密輸して、それを不法コピーして販売している業者ではないかと疑っての家宅捜査だったようです。13枚もの大量の裏DVDを購入したこと、税関からの呼び出しに対してのらりくらりとかわして応じなかった態度に、「一般人ではない」と判断されたようで、そういう意味では2ちゃんねるのアドバイスが逆効果になりました。

 Mっちゃんのマックを調べ、発注履歴を確かめたところ、今回が初めてだったことがわかり、またMっちゃんが隠し持っていたエロDVD100枚近くが発見されたものの、不法コピーしていた様子がないことから「こいつは業者ではなく単なるマニア」だと判断されたようで、ようやく強面の税関の人たちも態度が柔和になったそうです。

 結局Mっちゃんは裏DVD数十枚と通販サイトで発注した際に使ったクレジットカードを押収されたものの、奥さんやお父さんのPCはもちろん、自分のマックも差し押さえられるのは免れて助かりました。これならお母さんさえ丸め込めば、この事件が奥さんにバレないで済みそうです。玄関先で捜査令状を読み上げられたのをご近所が見ていなくて幸いです。

 その後、改めて税関から呼び出されたMっちゃんは、有休を取って関空で取調べを受けてきました。取調べ室でなんと5時間にわたって徹底的に絞り上げられたようです。なんと相手はMっちゃんの来歴を全て調べ上げていて、記憶喪失気味のMっちゃんが忘れているようなことまで知っていたそうです。うちの会社を辞めた理由も「何かやったのか?」と問い詰められたとか。国家権力は怖いです。いざとなればプライバシーなどありません。

 ともあれ、取調べを受けて何とか行政処分として罰金だけで済みそうだということになってMっちゃんも一安心。危うく前科持ちになるところでしたが、大事にいたらずに済みました。ぎりぎりのところで首の皮一枚セーフになるのがいつものMっちゃんのパターンですから、今回も少々高い授業料を払いましたが、人生をパーにすることはありませんでした。

 いまMっちゃんの関心は「裏モノをパッケージではなくダウンロード購入するならずっと安く済むし税関にもバレないだろうけど、マックに対応していないからどうしたらいい?」ってことです。そんなものはさっさと通販で安いウィンドウズマシンを買えばいいことなんですけどね。今回の罰金よりもきっと安くあがりますよ。

   

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。