幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月28日 ● 空白の2時間。

 昨夜はテニスサークルの忘年会でした。一次会には22人も参加して大いに盛り上がりましたが、なぜか二次会はわずか6人。ちょっと寂しい感じで1年を締めくくることになってしまいました。御用納め前日というスケジュール設定が失敗だったかも知れません。もう一日遅らせていれば二次会の出席率も格段にあがったことでしょう。

 ところで今年は年明けが4日から始まるところは短い休暇という感じですが、10日から始まる某メーカーなどは正月がいつまでも続く気分だと思います。サークルの名物男K藤ちゃんもその一人。とりあえず年末から年明け4日までは青森の実家に帰るそうですが、5日から9日までは思いっきり暇なようです。

 「小人閑居して不善をなす」という言葉がありますが、K藤ちゃんはその典型的人物。先日も彼は一人で実家へ戻っていて、名古屋に帰ってきた時、久しぶりに栄のお気に入りの風俗関係(韓国マッサージ系)のお店へ出撃しようと考えました。なにせ勤務は岐阜の山深いところですし、奥さんのご両親との同居というマスオさん状態なので、なかなか好き勝手にそういう行動も取れないらしいのです。

 雪の影響で、飛行機は1時間ほど遅れてセントレアに着きました。K藤ちゃんは奥さんに対しては飛行機が大幅に遅れたと言い訳しつつ、実は栄まで出てきて楽しいひと時を過ごしました。浦島太郎同様、楽しい時間はあっと言う間に過ぎます。終わって店を出たらすでに日はとっぷり暮れて随分遅くなってしまったので、K藤ちゃんは大荷物を持ってダッシュで栄の繁華街を駆け抜けます。急いで帰らないと奥さんが怖いからです。

 千種駅に着いたところで改めて奥さんに電話。「いま金山だから」と小さな嘘。ところが奥さんからここで「あなた、どこに行ってたの?」と詰問されてしまったそうです。日頃K藤ちゃんの行動にあまり興味を示さない奥さんが、なぜかこの時だけ心配をして空港まで飛行機の到着時刻を問い合わせたそうなのです。1時間遅れで飛行機が着いたはずなのに、K藤ちゃんが連絡したのは3時間後。生じてしまった「空白の2時間」に奥さんの疑惑がむくむくと湧き起こります。

 K藤ちゃんは奥さんに「いや、疲れていて電車を乗り過ごしてしまってセントレアから岐阜まで行ってしまったんだよ。それに飛行機が着いてから荷物を受け取ったり何だりでかなり時間もかかったし」と必死の言い訳。奥さんは疑いの眼で見ていたそうですが、幸いそれ以上深くは突っ込んでこなかったそうです。もっとも、たださえ低いK藤ちゃんの家庭での立場がますます危うくなってしまったことは間違いありません。

 それにしても、何かやらかしては取り繕うとすると、前回のパンツ事件同様に裏目にでるあたりが笑えます。きっと奥さんにはとても敏感なセンサーが備わっていて、ほんの小さな異変でも気づくとすぐさまチェック機能が働くのでしょう。ま、それもこれも愛されているからでしょ、というのが我々の慰めの言葉でした。それが単なる気休めに過ぎない言葉であることは、僕たちもK藤ちゃんも理解していますが、そこはお互い大人ですから。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。