幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
7月12日 ● ハムスターの悲劇。

 去年のクリスマス時期にこちらに書きましたが、うちの娘は当時ハムスター欲しさに満点を連発していました。当時の約束はテストで5回連続で満点を取ってきたらハムスターを飼っても良いということで、娘は2度3度とチャレンジしては惜しいところで逃し続けていました。

 6年生になって何も言わなくなったので、もう忘れたのかなと思っていた矢先、夏休み前のテストでいきなり5回連続満点を取ってきてしまいました。相変わらず全く家では勉強している素振りもなかったので「どうやって取ったの?」と聞いたら「テストの直前に学校で覚える」んだそうです。「それじゃあすぐに忘れちゃうでしょ」と言ったら「いいもん、テストの間だけ覚えていられれば」などと平気で言っています。相変わらずロクな育ち方をしていません。

 とにかく約束は約束ですから、ハムスターを買いに行きました。もちろんハムスター1匹だけ買えば済むわけではなく、ゲージに回し車に給水器にエサに床材、巣材、トイレ用の砂に連れていく時の籠や散歩用(?)の紐まで、とにかく娘は以前から計画していたので欲しかったものを次々とカートに放り込みます。そしてハムスターは、いろいろある品種のなからパールホワイトのメスでとにかく美人そうな子に。

 買ってきた当初はもう娘は可愛くて仕方ありません。自分でゲージを組み立てたらずっとハムスターと遊んでいました。次の日も次の日も。友達のところに連れていって見せて遊んだり。もう毎日ハムスター一色。確かに可愛いしその気持ちはわかります。しかし僕が見ると、いつもハムスターはどこかに隠れてしまっていません。回し車で遊んでいるところも見たことがないままに4日目。

 朝会社に行く時に見たら、エサ置き場の横で目を閉じて寝ていました。巣の中で寝ないなんて珍しいなぁ、それにしても可愛い寝顔だ、と思いながら出社。そして夜帰ってきたら、相変わらず同じ場所で同じカタチで寝ているじゃありませんか。あれ、これはおかしいぞ、と思って娘に声をかけたら「死んじゃったみたい」とのこと。そりゃそうです。半日以上同じ格好で寝ているわけはありません。

 それにしてもわずか4日で死んでしまうとは。泣く泣くハムスターを埋めにいく娘。さすがに元気がありません。と思ったら、娘も風邪を引いてそのまま学校を3日も休んでしまいました。揃って沈没です。ショックはかなり大きいようです。

 本当ならハムスターが死んだらまたテストで満点連発しないと買ってやらないぞ、という話になっていたのですが、まさか4日で死んでしまうとは思っていなかったので、今回は仕方なくまた新しいハムスターを買ってやることにしました。

 縁起が悪いので前回とは別のところへ買いに行ったところ、その店の店員が懇切丁寧に飼い方を教えてくれたそうです。最初はとにかく可愛くてもかまわないこと。慣れるまでそっとしておいてやらないとストレスで死んでしまうことも多いそうで、どうやら前回は娘が可愛い余りにかまい過ぎてしまったようです。

 今度の子は前の子ほど美人ではないですが、どうやら元気者のようで、早速回し車で元気に遊んでいます。女の子はルックスも大事だけど、やはり健康的なことが一番です。今度は長生きして欲しいなぁ。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。