幹事クリタのコーカイ日誌2005

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月25日 ● Musical Baton。

 こういう企画にはとんと縁がない「コーカイ日誌」ですが、他ならぬ葉子さんから回していただいたので、ちょっとだけ参加。と言うか、一回これでネタもできたかなという浅ましい思いも(笑)。

 もっとも、葉子さんからご指名を受けたのに気づくのがかなり遅れて今ごろ書いているのか、ということと、もしかしたら気づかないだけで他にも回してくださった方がいたのかも知れないので、少し忸怩たる思いで書いています。

 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
全くございません。音楽ファイルをコンピュータに入れるという発想自体がないので。僕の音楽環境は以前にも書いたように相変わらずカセットテープです。デジタル化以前の原始時代に生きています。

 ・Song playing right now (今聞いている曲)
聞いていません。そもそも音楽を聴きながら何かをするという習慣がありません。せいぜいクルマの中で運転の眠気覚ましにカセットで歌謡曲を聴くくらいです。普段はテレビも消して静かな音のない世界で生活しています。

 ・The last CD I bought (最後に買ったCD)
覚えていません。そもそもCDは買わない。レンタルしてきてカセットにダビングして終わり。もちろん若干のCDはありますが、最後に買ったのが多分数年前なのでどれなのかもうわかりません。

 ・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

これは難しいです。50曲なら選べるけど、たった5曲となると悩むなぁ。

1.Yesterday Once More(Carpenters)
12才にして初めて買ったレコードは小坂明子の「あなた」だったけど、これは少し親受けも狙ったもので、本当に自分で欲しくて買ったのは2枚目に買ったこの歌。

2.なごり雪(イルカ)
中学生の頃の思い出の一曲。卒業間際、当時交換日記をしていた女の子が最後にこの歌の歌詞を日記に書いてきたのが強烈な印象として残っています。

3.We Are The World(U.S.A For Africa)
若手社員だった頃に、会社のパーティでこの歌を扮装して歌いました。僕はスティービー・ワンダーになりきっていたのですが、出番を待っている間、僕の姿を見て人が避けていくのが笑えました。

4.浪花恋しぐれ(都はるみ/岡千秋)
カラオケで受ける定番曲。これと『SAY YES』はもう何十回歌ったことか。途中の台詞をその場に合わせて変えるところがミソです。

5.さくら(ケツメイシ)
今年の歌から一曲。以前にも取り上げたように、久々に恋する気持ちを思い出させてくれるような叙情的でせつない歌詞にやられました。

 ・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
申し訳ないですが、もうあらかた回っているようですので僕のところで止めさせていただきます。

 しかし、わざわざ回していただいたのに音楽環境原始人であることを告白しただけで終わってしまいました。ま、5曲選ぶのは楽しかったから良かったけど。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。