幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月27日 ● テニス納め。

 昨日ミックスダブルスの小さな大会に出場しました。調子はまあまあ良くて、1回戦は競り勝ったのですが、次で結局優勝したペアに0-6のダンゴで完敗。実力差は確かにありましたがダンゴで負けたのは何とも残念でした。何と言ってもこれが2004年最後のテニスでしたから。

 とは言え、今年もよくテニスをしました。年間で122回。一応目標としている「3日に1回」をぎりぎりクリアできました。去年は112回と足りなかったので十分満足です。ちなみに過去の最高記録は2001年の134回。来年の目標はこれを超えることですが、いろいろな条件がうまく揃わない限りはちょっと難しいことでしょう。

 ただ回数だけではなく内容の充実という意味では、今年はなかなか収穫があった1年でした。特に7月11月にミックスダブルス、男子ダブルスでそれぞれ優勝できたのはビッグニュース。実力だけではなく、ペアとかドロー運とかに恵まれないと、なかなか優勝というのは難しいのですが、うまく歯車が回って結果がついてきたという感じでした。

 また技術的なことになりますが、サービスでセンターにそこそこ威力のあるサービスを入れることができるようになったこと、ファーストボレーが安定したこと、フォアハンドの突き球が落ち着いて打てるようになったこと、そしてバックハンドのリターンが少しマシになったことなど、自分なりに進歩した点がいくつかあるのも納得できます。

 来年はスマッシュの安定感を増すこと、バックハンドのポーチボレーの確率を上げること、セカンドサービスの回転量を増やすこと、そしてバックハンドリターンをもっと強く叩けるようにすることなどを課題として考えています。

 テニスの技術と言うのは、一度できるようになったらずっと必ずできるというものではありません。できる時もあったり、また忘れてできなくなったりを繰り返しながら、少しずつそのプレーの精度を上げていくというものです。ただまず一度できることが大事で、まぐれでも何でもいいからその一度できたプレーを忘れないようにして、後は繰り返しカラダに覚えさせていくものです。そのためにも練習あるのみ。1年の3分の1はやはりテニスしないとなりません。

 ただ一番大きな目標はカラダを壊さずに1年を通じて楽しくテニスができることです。「生涯テニス」が何と言っても一番の大目標ですからね。そのためには健康第一。そして一緒に遊んでくれるテニス仲間を大切に、来年も頑張って楽しみたいと思っています。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。