幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月27日 ● 心に栄養ドリンクを。

 昔ドラマ『古畑任三郎』のスペシャルで山口智子が犯人役だった時。栄養ドリンクを飲んで勢いをつけたために、古畑に疑われるという設定がありました。僕は滅多に栄養ドリンクを飲むことはないので、いまいち山口智子の心情が理解できなかったのですが、世の中には栄養ドリンク好きが確かにいて、疲れていたりするとすぐに飲んで「元気ハツラツ」になろうとする人が多いみたいです。

 僕が栄養ドリンクを必要としないのは、体力には昔から自信があるせいですが、最近は体ではなく心に効く栄養ドリンクが欲しいなと思っています。体が元気でも心が「元気ハツラツ」にならないと、やはり人間生きていくのは辛いです。もちろん、いくら心が元気でも体がダメでは結局心も落ち込んでいくので、これは表裏一体ではあるんですけどね。

 とりあえず今月に入ってから大きなトラブルに続いて「プチ不幸」がイヤというほど立て続いた挙げ句に、トドメを刺すように父が亡くなるという爆弾が落ちたため、僕の心のガソリンタンクはすっかりエンプティ状態です。

 さすがに今回の父の件では、本当に多くの人から暖かい励ましと慰めの言葉を頂き、それはそれで有り難いと思ったし、支えにもなりましたが、それは下降していく飛行機がようやく水平状態になっただけで、ここから上昇するエネルギーにはなりません。いまどうやったら再び空へと舞い上がれるのか、そのきっかけが欲しいと思っています。

 幸いなことに体の方は至って健康です。皆さんに心配していただいた割には元気ですし、栄養ドリンクも必要としていません。ただ心と体の元気のアンバランスさは自分でも自覚できるほど危ういところがあるので、体が元気なうちに心も元気を取り戻したいと思っています。逆に心に体がひきずられるとドツボですから。

 

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。