幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
10月11日 ● 有明でシャラポワと?

 今年1月にテニスを見にわざわざメルボルンまで出かけた我々テニス(バカ)仲間は、メルボルンに比べればお台場なんてお隣だよ隣、って感じで、有明コロシアムで行われている「AIGジャパンオープンテニス」を観戦に行くことに決めていました。それも金曜日から仕事を休んで、という熱の入りよう。日曜日は決勝戦3試合だけだから、もっとたくさん試合が見られる金曜、土曜の準々決勝、準決勝の方がいいもんね、と意見が一致してのことです。

 しかも、今回僕にはさらにビッグイベントがありました。プロの選手が打つサービスをリターンできるというファンサービスイベントがあるのですが、その抽選に申し込んでおいたらなんと当たってしまったのです。金曜日の4試合目終了後ということは、シャラポワかヒューイットあたりと有明コロシアム1万人の大観衆の前でテニスができるかも知れないのです。これは大事件です。一応ヒューイットだった時のために、全豪オープンで買ったヒューイットの似顔絵入りオリジナルTシャツを用意。うまくいけばこれにサインしてもらえるかも。そして、もし相手がシャラポワだったら。これはもう一生もののお宝になります。鑑定団に出しちゃおうかしらん。

 ただ問題は東海から関東に近づいていた台風22号。我々の東京行きに合わせて奴もどんどん追ってきています。金曜日はすでに朝から雨。有明の外のコートは全て試合中止、イベントも中止。僕のサービスリターン挑戦イベントも行われるかどうか不明。うーっ、こんなチャンスは二度とないかも知れないのに。

 金曜日3試合目にシャラポワが登場。ものすごい取材のカメラ。ウィンブルドンで優勝したことで、テニスファンだけではなく一般まで巻き込んでの騒ぎになっている模様。そして4試合目にヒューイットが出てきました。全米オープン準優勝のビッグネームだけにこちらも注目度大です。と言っても彼には一般メディアは興味なさそうでしたけど。

 そして、このヒューイットの試合後に突如(?)サービスリターンイベントが行われたのです。司会はご存知熱血松岡修造。ただし出てきたのは子どもばかり。ヒューイットのサービスで始めてリターンだけでではなくラリーもして、最後は一緒に写真撮ってサインボール貰って。おおっ、羨ましいぞ。できたらあの相手がシャラポワだったら言うことなしだけど。でも彼女の試合は終わってしまったから、きっともう帰ってしまったろうなぁ。

 で、僕の集合時間は18時と言われて指定された場所に集まってみたら、同じようにラケットを持った人が僕を含めて5人。みんな大人、それも結構年配の人もいて、どうやら昼はジュニアで夜は大人の部のようです。しかし、雨がますますひどくなっていて、外のコートで行われるはずの試合も中に組み込んでいてスケジュールがタイトになっているはず。本当に僕たちもプロのサービスをリターンできるの?

 で、担当者がつかまらずにかなり待たされた後、「申し訳ありませんが、イベント中止させていただきます。ただし一応次の次の試合後に勝者の選手と記念写真を撮影してサインボールを貰えることになっていますので、それでご勘弁ください」とのこと。みんなガックリです。シャラポワは?ヒューイットは?次の次の試合勝者って、それまでこの雨の中、待ってろってこと?

 で、待ちましたよ。実はこの日は夜8時半にお台場の美味しい居酒屋が予約してあって、そこでサークルのメンバーとうようよさんと一緒に食事する予定(事情は、うようよさんの日記でどうぞ)だったのですが、試合が3セット目に入ってしまい、ちょっと間に合いそうもありません。

 うようよさんを待たせては申し訳ないのでメンバーに先に店に行ってもらい、僕はずっとコートサイドの特等席で待ちながら試合観戦。プレーしているのはテーラー・デントという23才のアメリカ人。通なテニスファンしか知らないような選手ですが、いまロディックと並び世界最速のビッグサーバーです。かつて時速240kmを記録したこともあります。この日も最高で222km/hというとんでもないサーブを放っていました。うーん、シャラポワでなくてもいいから、せめてあの世界最速サーブに挑戦してみたい。カラダの正面に飛んできたら逃げることもできないだろうなぁ。それだけでも話のネタになるのに。

 で、ようやく試合が終わり、デントと一緒に記念撮影してサインボールを貰いました。それだけ。何のために名古屋からテニスウェアを持ってテニスシューズを履いて台風の中を東京まで出てきたのか。そもそもあまりにも時間がなくて、ポール・スミスのシャツの下に着込んでいた全豪オープンテニス公式Tシャツを見せる時間さえなかったじゃんか。子どもだけ特別扱いしてんじゃないぞぉ、と怒っている暇もなく、急いで有明コロシアムを飛び出して、フジテレビのお向かいにあるお店へタクシーで駆け込みました。

 えっと、うようよさんとの「プチオフ」と、翌土曜日のもの凄い台風の話は長くなってきたのでまた明日にします。引っ張ってすいません。代わりに(?)デントのサインボールと一緒に撮ったポラ写真です。ご覧のようにデントとはもうマブダチですよ。はははは。



とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。