幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月8日 ● ダイエット半年経過。

 3月初めからダイエットを始めて半年が過ぎました。目標は月に1〜1.5kg程度ずつ体重を落としていき、正月には10kg減量を果たしていること。8年前に一度成功しているので、今回も同じ方法、すなわち筋トレと会社帰りのウォーキングで筋肉をつけながら基礎代謝を増やしていくやり方で挑んでいます。

 で、半年経過した時点で2月の自己最高体重から7.5kgの減となりまいた。本当はスッキリ8kg減と言いたかったのですが、先日の軽井沢旅行とひるがのでのゴロゴロが若干ブレーキをかけてしまいました。旅行はどうしても運動不足になりがちなのと、ついつい暇に任せてお菓子などを口にしてしまうので、ダイエットの障害になりやすいのです。

 とは言え、まずは順調にダイエットは進んでいます。3〜4kg落ちたくらいではみんな「本当にダイエットやってるの?」なんてバカにした顔で言っていたのですが、さすがに最近は「痩せたね」と言われるようになりました。顔や腰回りが明らかに小さくなったので、よほど鈍感な人じゃない限りはわかるようです。自分でもお腹がへっこんだのはハッキリわかります。そう言えば痩せたら夏に水着オフをやろうと書いていたのに、誰も本気にしてくれなかったのでやらなかったなぁ。

 これからスポーツの秋ですから、カラダを動かすには最適な季節。テニスはもちろん、筋トレやウォーキングも問題ありませんが、敵は「食欲の秋」です。僕の場合、くどい料理が大好きなので、それを一切我慢するのではなく、量を減らして食べるようにしています。お茶碗も小さいものに代え、その小ぶりなお茶碗一杯分のご飯とおかずしか食べないようにしていたら、随分胃が小さくなりました。

 食欲の秋、そしてそれに続く年末年始の宴会シーズンに、どう暴飲暴食を避け、健康的な食生活を送るか。ここで油断すると元の木阿弥なので、最大の山場だと思って頑張っていきたいと思っています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。