幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
3月4日 ● 痩せるより鍛える。

 ある雑誌の肥満特集に「ウエストが身長の半分を超えたら危ない」(もちろん中年男性の場合です)という目安が書かれていました。どっきり。僕の身長は172センチです。と言うことは、ウエストサイズは86センチが限界。でも僕がいまはいているズボン(パンツと言うべきでしょうか?)は88センチ。ジーンズなら34インチまでならセーフだけど、35インチはアウト。実はジーンズは34インチなんです。ただし無理無理に入れてますけど。

 実は8年前、アトランタ五輪の年にダイエットを決意した時も、ウエストは88センチだったんです。で、これすらきつくなってきたのを感じて、さすがに「ヤバイ」と一念発起、半年で79センチがはけるところまで痩せました。体重も10kg落としたので、かなり見た目にもスッキリしたものです。

 ところが、そこから3年くらいかけて徐々に体重を戻していき、シドニー五輪の年にはすっかり元通りに。そして今年に入ってさらに体重が増加を続け、アテネ五輪の今年、ついに我が人生における最高体重記録を更新してしまいました。

 この新記録はさすがに自分でもガックリと落ち込みました。人間ドックの結果も最悪でしたし、再びこれは一念発起してダイエットを敢行し、美容と健康の増進、さらに女の子にモテモテの人生を取り戻さねばなりません。

 と言っても、正直美味しいものを食べるのが趣味の僕としては、過激なダイエットは所詮無理ですし、生きている意欲すら失ってしまいそう。なので、8年前と同様に「痩せるより鍛える」という方向でいくしかありません。

 実は8年前のダイエットも、食事に関しては間食と夜食をやめただけで、内容も量もほとんど変わりませんでした。それよりも毎日ひと駅歩いて1万歩以上を目指し、さらにダンベルなどを使った筋トレを加えて、体重を絞っていきました。

 今回もまず歩くことと、筋トレをすること。そして夜食をやめること、この三点を目標にしていこうと思っています。ついでに8年分歳をとったので、体がますます固くなってきているので、ストレッチを風呂上がりにすることで、少しでも柔軟性を取り戻そうと考えています。

 禁煙できない人と同じで、ダイエットも何回でも決意して、そのたびに挫けてしまうものですが、今回はちょっと本気です。夏までに鍛えてスリムになって、昔のような筋肉美を取り戻したら、ホテルのプールで水着オフでもやりましょうか?もちろん参加者は女性限定で。うーん、言ったそばからなんですけど、一人も集まらない方に1000円。あれ、そもそも痩せられない方に賭けている人は誰ですか?


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。