幹事クリタのコーカイ日誌2004

[ 前日翌日最新今月 ]


 
9月6日 ● 大雨と地震のツイン攻撃。

 昨日ひるがの高原から戻ってくる時に豪雨に見舞われました。最初は岐阜は山だから雨もよく降るよなぁ、なんて思って愛知県に戻ってきたら、名古屋市内の方がさらに激しく降っていて、しかも道路が冠水までしています。思わずまだ記憶に新しい「東海集中豪雨」を思い出してクルマを慎重に走らせてしまいました。

 後でニュースで見たら、名古屋市内で床上浸水しているところもあって、やはり相当な雨量だったようです。無事に家まで帰り着けて良かったと安堵しました。あの東海集中豪雨の時は路上で動かなくなったクルマがたくさんありましたからねぇ。

 ところが夜になって今度は地震です。最初の7時過ぎの時は「おおっ、でかいぞ」と思いましたが、まだ余裕がありました。しかし、二度目の12時前の時はかなり強く揺れました。寝ていた子どもたちも起き出してしまい怖がっています。テレビでも津波情報を繰り返し流しています。

 うちのマンションはワンフロア2戸で14階建てという細長い建物なので、こういう大きい地震の時はかなりゆらゆらと長時間揺れ続けます。もう揺れが収まったかなと思って椅子に座ると、まだかすかにゆらゆらとしているので、何だか気持ちが悪くなります。

 それでも阪神淡路大震災の時は今まで経験のない「ドンッ」と突き上げるような強い衝撃だったのですが、今回はよくあるタイプの揺れ方だったので、まだ大丈夫かな、なんて根拠の薄い安心感を持っていたりしますけど。

 それにしても床上浸水した家で困り果てている時に、大きな地震が来ると、もう目の前が真っ暗になるでしょうね。天災もせめて個別にお願いしたいです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。