幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
12月14日 ● アクセス解析なんて見てない。

 先日の手羽先オフの時に、風太さん櫻屋さんが「気に入ったサイトは何回も繰り返し読みに行く」「アクセス解析で繰り返し読んだことがバレると恥ずかしい」ということを言っていました(ような気がする。なにせ酔っ払っていたので定かではないのだけど)。

 で、僕はそれを聞いて「アクセス解析なんていちいちそこまで見てないよ」と答えたのですが、実際のところはどうなんでしょうね?僕はこの「コーカイ日誌」とサークルサイトのトップページに無料のアクセス解析をつけていますが、実はあまりその解析結果をしげしげと眺めたことがありません。

 妙にアクセスが多かった時などは、どこから飛んできたんだろう、とチェックすることがあるのと、妙な検索語を入れて飛んできた人がいないかどうかを楽しみに見るくらいです。

 ああ、それとごく一部の気になる人がちゃんと読みに来てくれたかどうかは実は見ています。ホストはわかっているので、「ああ、今日も読みに来てくれたな」と思うと嬉しいし、逆にアクセスがないと寂しい思いをしています。多分これを読んでいるあなた、あなたのことですから、できたら毎日ちゃんと読みにきてください。

 話が逸れましたが、アクセス解析はあまり気にしていないので、同じテキストを繰り返し読みにきてくれたかどうかなんて、そうされてもわからないのですし、もしわかったとしてもそれを「ヘンだ」とか「気持ち悪い」とは思いません。逆に嬉しいくらいです。

 もちろん程度問題で、100回も200回もアクセスしていたらさすがにおかしいと思いますが、数回なら全然ノープロブレム。そもそも毎日アクセス解析なんて事細かにチェックしている時間がもったいないし、それほど暇ではありません。

 あくまでも妙な気配がないかをチェックするためにつけているだけですから、遠慮なく何回でも訪問していただきたいと願っています。と言っても、1日1回しか更新していませんから、いくら来ていただいても何も変わり映えはしませんけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。