幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月17日 ● ニコちゃん誕生。

 会社の後輩S井くん待望の息子がとうとう誕生しました。先週の金曜日、朝から落ち着かない様子のS井くんとランチに出かけましたが、途中で「この店は携帯が入らないから」と帰ってしまうほど。これはいよいよ今日かな、とみんな期待しました。

 先週の金曜日は13日。13日の金曜日とはなかなか縁起の良い日に生まれそうだ、せっかくだから誕生日がわかりやすい名前がいいな、と、またネーミング作業です。思いついたのはストレートに「十三」。名前イコール誕生日だなんて素敵です。読みはもちろん「ジェイソン」です。インターナショナルです。ただ、大阪ではローカルルールで「じゅうそう」と読みます。名前の読み方にローカルルールがあるなんてますます素敵です。また、もし将来スナイパーとかスパイなどの職業についた時にはもちろん「サーティーン」と読ませることにします。

 ギリギリになってこんなグッドな名前を思いつき、僕はとても満足したのですが、なんと「十三(ジェイソン)」くんは、恥ずかしがり屋だったのかグズだったのか、世の中に出てきたのは日付が変わった14日土曜日の朝でした。これでは「十三」はつけられません。残念。心なしかS井くんはホッとした顔をしていたようですが、多分僕たちの勘違いでしょう。

 で、結局のところ名前は僕たちが提案した「来来(ニコライ)」になると思いますが、未だに父であるS井くんだけが「想生(そう)」にこだわっているようです。まさかとは思いますが、もしかしたら彼が先輩の真摯な提案を無視して「来来」を闇に葬る可能性がゼロとは言えません。

 ただその場合でも、僕たちは彼のことを「ニコちゃん」と呼ぶつもりです。「そうくん」と呼ぶとまるでマラソン選手か官能小説家、もしくは中国の人みたいですが、「ニコちゃん」なら赤ちゃんに相応しい可愛い呼び名だと思います。

 それにこの愛称は実は名古屋にゆかりの名前です。1980年代に大活躍した「ニコちゃん大王」という名古屋弁を自在に駆使する偉人からとったのですから。どえらげにゃーええなまえだで。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。