幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月18日 ● 警察が聞き込みに。

 一昨日の深夜、うちのマンションで住人の若い女性がエレベーター内で男に襲われるという事件がありました。男はナイフを持っていましたが、幸い女性は逃げて軽い怪我だけで済みました。そのまま男は逃走し、さらに区内で立て続けに似たような事件を起こしています。

 事件はローカルニュースでも報道され、新聞各紙も取り上げました。一躍うちのマンションは「事件は現場で起こっているんだ!」の現場になってしまったのです。

 で、昨晩我が家にも警察が聞き込みに来ました。織田裕二やいかりや長介のような刑事ではなく、単なる普通のオジサンという感じの人で、昨晩物音や悲鳴を聞かなかったかとか、その時に不審な人物を見かけなかったかなどと質問されました。残念ながら僕は一切役に立つようなことは知りません。せめて飲んで深夜に帰ってきていれば、犯人らしき人物とすれ違ったかも知れないのですが、昨晩は普通に早く帰って家族で食事していましたし。

 その時間、僕はパソコンの前に座っていました。なんだか騒々しい物音がしているのはすぐに気づきましたし、パトカーが来ているのも音でわかりました。ただうちのマンション近辺は学生がよく酔っ払って騒ぎを起こしたり、暴走族が通り過ぎたり、交通事故も多いので、パトカーが来るのはそれほど珍しいことではありません。そのため、僕もわざわざ深夜に様子を見に出たりはしませんでした。

 犯人は新聞で読む限りは、女性に一喝されただけで逃げ出すなど、それほど凶暴な感じではありませんが、それにしてもとんでもない奴であることには変わりありません。近所にそんな人間がウロウロしていられては極めて迷惑この上ないし、娘を持つ身としては心配でもあります。

 聞き込みにきた刑事(?)には、ぜひとも早く事件解決をお願いしておきましたが、なにせ愛知県警は他の事件の様子を見ていてもあまり当てになりません。自警団でも作るか、と思ってしまいます。事件は現場で起きるのでしょうが、その現場に自分の家がなるのはやはり好ましくありませんね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。