幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
6月19日 ● 川崎をオールスターに。

 ついにプロ野球のオールスター戦ファン投票中間発表で、中日の川崎憲次郎が先発投手部門でトップに立ちました。2チャンネルで「川崎をオールスターに」という呼びかけが、ここまで大きな力を発揮するとは驚きですし、ネット社会の広がりと威力を示す実験的行動として極めて興味深いと思います。

 主催者側は「不正投票はやめて良識を持って」などと言っていますが、ネットで投票できるようにした以上、この事態はある程度見越せたことですし、主催者側がゲタを履かせたのなら不正とも言えますが、2チャンネラーとは言えファンはファン。彼らが川崎を支持しているのを一概に不正と決めつけるのもいかがなものかと思います。

 仮に巨人の清原とか西武の松坂のようなスーパースターが怪我で試合に出場できない時に、ファン投票で1位になったとして、それを主催者側は「不正投票」と決めつけるのでしょうか?実際、過去にも試合に出ていない選手がファン投票で選ばれるというようなことはいくらでもありました。川崎ならダメで松坂ならOKというのはおかしいと思います。

 さらに言えば、ハガキで応募していた時代だって、組織票はいくらでもあって、日本ハムの選手が大量に選ばれて辞退したこともありました。贔屓の選手をオールスターに出すために、あの手この手で投票するのがファン投票の存在意義のはずです。試合に出ていないからとか成績が劣るからという理由で切って捨てるのなら、最初からファン投票なんてしないで全て監督推薦で選べばいいことです。

 そもそも、今年は川崎と中継ぎ投手の岩瀬以外はセ・リーグは全て阪神の選手です。外野なんてダントツです。いくら阪神が独走しているとは言え、川崎を問題視するのなら、阪神独占もおかしいと言わざるを得ません。成績を云々するのなら、巨人の高橋由、横浜のウッズなど選ばれてしかるべき選手が他球団にいくらでもいます。でもそれがファン投票なんですから。

 阪神ファンの中には、阪神を応援するのは「アンチ中央、アンチ権力」だと思っている連中がいます。しかし、我々名古屋のファンからすれば、阪神だって十分に権威であり権力です。なにせ巨人に次ぐ日本で二番目に人気のある球団なんですから。川崎が叩かれるのも地方球団の中日の選手だからでしょ、という気がするし、2チャンネラーが川崎を選んだのも、そのあたりの「阪神帝国主義」的な匂いをかぎ取ったからではないか、と思っています。

 と言うことで、僕は川崎を、と言うか、2チャンネラーを今回は支持します。ま、3年間で6億円も貰って一軍で1試合も投げない川崎に対して、中日ファンの思いはかなり複雑ではありまして、川崎と、彼を獲得した星野監督に対する痛烈な嫌味にもなっているところも含めての支持ですが。屈折しています。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。