幹事クリタのコーカイ日誌2003

[ 前日翌日最新今月 ]


 
5月27日 ● 笹峯あい復帰。

 NHK衛星放送の人気番組『BSマンガ夜話』の新しいシリーズが今週また始まりました。昨晩は松本零士『銀河鉄道999』。高校生から大学生の頃に大ブレークした作品で、当時僕の単行本を友人に貸したら、そのまま転々とまた貸しされて、戻ってきた時にはボロボロだったという哀しい思い出がある作品です。

 今回のラインアップで特に僕が個人的に楽しみにしているのは、なんと言っても竹宮恵子『風と木の詩』です。少女マンガの歴史に残る金字塔がようやく登場ということで、どんな話が聞けるか期待しています。

 ところで、今シリーズでは久々に笹峯あい(「笹峰愛」は休業中とか。よくわからん)がアシスタントに復帰しました。この番組の女性アシスタントは番組進行に大きな役割を果たしています。ついついディープな話題で盛り上がってしまうところを引き戻して進行をしていかなければならないため、うまくレギュラーのオヤジたちを捌いていく必要があります。

 笹峯あいは歴代アシスタントの中でもかなり高い評価を得ていて、一時期ほぼレギュラーとして番組を仕切っていましたが、マンネリと思われたのか降板しました。しかし、その後釜の佐藤江梨子が余りに不評だったため、その後笹峯あい復帰待望論が一部ファンの間で巻き起こり、今回でようやく復帰と相成ったわけです。

 レギュラー陣もこの復帰は歓迎している模様で、番組内でも温かくいじられていました。強引に会話を打ち切っても、なぜか愛嬌があってそれが嫌味にならない笹峯あいのキャラクターは貴重です。しばらくはアシスタント固定で良いのではないかと思いますが、番組のプロデューサはどう考えているのか気になるところです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。