幹事クリタのコーカイ日誌2002

[ 前日翌日最新今月 ]


 
11月2日 ● 行列のできるラーメン店。

 僕はラーメンは好きですが、話題の店を食べ歩くようなマニアではありません。そこにラーメンがあれば食べるにやぶさかではない、という程度のラーメン好きです。

 ラーメンが今のようなブームになって久しいわけですが、名古屋はラーメン文化不毛の地でした。東京から来たラーメン好きは名古屋に美味しいラーメン店がないとよく嘆いていますが、僕にしてみればラーメン如きでガタガタ言うな、という気がします。インスタントラーメンでも十分に美味しいのに、グルメを気取ったようなことをたかがラーメンで言われてもなぁ、と個人的には思います。もちろん、人それぞれですから、楽しみにケチをつけるつもりは毛頭ありません。僕は行列してまでラーメンを食べないぞ、というだけです。

 その名古屋がいま俄にラーメンブームだとか。その発端となったのが博多ラーメンの有名店「一風堂」がオープンしたからだそうです。確かに毎日深夜まで凄い行列です。良く行くデザインプロダクションの近くにあるので、時々その側を通るのですが、いつでも長蛇の列。ほとんどが若い人ですが、よくあんなに並んでまでラーメン食べる気になるなぁ、なんて思います。

 とは言え、折角話題になっているのですから、行列さえなければちょっと味見してみようかなと思って、昨日その「一風堂」に入ってみました。幸い午後4時という中途半端な時間だったせいか、混んではいましたがすんなりと座ることができました。

 博多ラーメンですから当然とんこつです。僕は東京の醤油ラーメンはあまり好きではありませんが、とんこつは大好きですから文句はありません。「コクと深みがある」という赤丸ラーメンを頼んだのですが、思ったよりはあっさりとしたスープでした。麺がかなり細いのが特徴なのでしょうけど、京風ラーメンみたいであまり好みではありません。チャーシューはトロッとしていて美味しいなぁ、と思いました。

 トータルに考えると、美味しいけどインスタントラーメンで十分じゃないの、という身も蓋もない感想です。かつて和歌山ラーメンを食べに紀伊半島を11時間かけて旅したS井くんと同じ結論になってしまいました。この程度のラーメンなら、行列しないで食べられる店を僕は知っています。今までガイドブックにも載ったことがない知られざる名店なので、ここには書きませんけどね。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する