幹事クリタのコーカイ日誌2001

 
 2月27日 ● 『HERO』のショボイ嘘。

 昨晩の『HERO』。キムタク検事が証人尋問で虚偽の証言を見事にひっくり返してみせたのが見せ場だったのですが、でもその嘘というのがショボイ。まだビデオに録画しただけで見ていない、という人のために敢えて内容は書きませんが、あんなこと調べればすぐにわかるじゃないですか。あの場面で例えキムタク検事が気づかなくても、結局証人の嘘はすぐにばれて同じ結果になったろうと思うと、マツタカ事務官もなにもそう誉めなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいました。

 僕の記憶にある限り、『HERO』でキムタク検事が検事らしく法廷シーンを演じたのは初めてだと思います。ようやく検事ドラマらしい場面があったわけですが、ところがどうにもこれがスマスマのコントにしか見えないのです。キムタクが証人尋問している姿は、田村正和が古畑任三郎として犯人を問いつめている姿とだぶります。すなわちキムタク検事は「古畑拓三郎」を演じている時と印象が変わらないのです。

 もともとがコメディタッチのドラマですし、法廷シーンが隙だらけでも構わないと言えば構わないのですが、だったらもっともっとカリカチュアした演出にしても良かったような気がします。なまじ一生懸命リアリティを出してみました、という感じだっただけに、内容の薄っぺらさが気になってしまいました。

 ところでこのドラマ、スタート以来ずっと関東では視聴率30%以上を記録して話題になっていますが、例によって関東に比べて東海や関西では視聴率が低いんですよね。ずっと20%台が続いています。『ビューティフルライフ』の時にも触れましたが、キムタクドラマは東京では大受けですが、他の地域ではそれほどでもありません。今から最終回の視聴率が気になるところですが、関東では軽く40%を超えると思いますけど、果たして他地域ではどれくらいいくことでしょうか?最終回に向けて盛り上がる、というタイプのドラマではないだけに、意外と地域によっては大きな差が出るような気もします。

とりあえず、読むたびに(1日1回)


を押してください。 日記才人という人気ランキングに投票されます。
初めての方は、初回のみ投票者登録画面に飛びます。
結構更新の励みにしていますので、押していってくださると嬉しいです。


この日記をマイ日記才人に登録する

前日翌日最新今月