1999年大会参加記録

22.第2回ATCLチーム対抗戦

(1999/12/23・志段味スポーツランド)


団体戦
ATC  予選リーグ(1位通過)
vsぽこ〜ん 2-2(栗田・前6-0○、昌子・山崎5-6●、石井・川上慶6-3○、横井・竹本2-6●)
vsプログレス 4-0(栗田・前6-0○、昌子・山崎6-5○、石井・川上慶6-2○、横井・竹本6-0○)

決勝トーナメント(BEST8)
vsリバティベル 1-3(栗田・前6-1○、昌子・山崎2-6●、石井・川上慶4-6●、横井・竹本2-6●)


昨年は予選2位で敗退してしまったATCLの団体戦。今年こそはとの意気込みで臨みました。
目標は予選ブロック1位通過してのBEST4。その目標は見事にクリアして、とりあえず幸先は良いスタートになりました。
このままBEST4以上を、と勢いに乗っての決勝トーナメント1回戦。相手も良く知っているリバティベルさんだったのですが、
計算が違って負けてしまいました。
まあ計算通りに事が運ばないのがテニス。そうそううまくいくとは限りませんね。
もっとも、これでまた来年の良い目標ができました。一歩ずつ階段を昇っていくように結果を出していきましょう。

   

21.ATMLクリスマス大会

(1999/12/12・口論義運動公園)


男子ダブルス
栗田・峰 予選リーグ 6-1○、6-1○、3-6●(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 3-6●

女子ダブルス
横井・永田 予選リーグ 6-5○、4-6●、6-4○(予選リーグ1位)
       決勝トーナメント 1-6●、3-6●(4位)

ATML主催のダブルス大会。今回はATCの実力派ニューフェイスを連れての参戦となりました。
男子の栗田・峰ペアは、予選ブロックからきついドローでしたが、調子は上々。
M1の村瀬・大久保ペアには競り負けましたが、昨年秋の大会で2-6と負けた
片岡・有本ペアに6-1で雪辱を果たすことができました。
さすがに本戦1回戦ではこれまたM1の強豪ペア松野・町田組に敗れてしまいましたが、
なかなか手応えを感じた収穫のある大会となりました。
さらに女子の横井・永田ペアも、予選ブロックを競り勝って1位で通過。
残念ながら決勝トーナメントと3位決定戦は負けてしまいましたが、見事に4位に
入って賞品をゲットしました。
ATCも少しずつ実力が上がってきていることが感じられた大会となりました。

   

20.テニスマガジン・ウイルソンカップ'99東海大会

(1999/11/7・名古屋グリーンテニスクラブ)


昼下がり庭球倶楽部
本戦1回戦
vs イトウスポーツ 0-3(横井・藤沢2-6●、島村・石井0-6●、栗田・長江1-6●)

コンソレ1回戦
vs チームy's 2-0(長江・藤沢6-4○、島村・石井6-4○)

コンソレ2回戦
vs ITC 2-1(長江・藤沢6-5(タイブレ8-6)○、栗田・島村3-6●、島村・長江6-2○)

コンソレ準決勝
vs チームATML 0-2(長江・藤沢4-6●、栗田・島村0-6●)(コンソレBEST4)

テニスマガジンが主催するウイルソンカップの東海大会が今年から開催されました。
記念すべき第1回ということでATCも正式名称である「昼下がり庭球倶楽部」でエントリー。
当初は昌子さんが出場する予定だったのですが、急用ができて石井くんがピンチヒッターを務めてくれました。
初戦は優勝候補と当たり、あっさり負けてしまいましたが、その後のコンソレを快進撃。
特に獅子奮迅の活躍で3勝を上げた麻ちゃんと、絶好調のミッチーペアの活躍は特筆ものでした。
最後はコンソレ準決勝で力尽きましたが、朝早くから集まった分、楽しむことができて満足のいく大会でした。
来年も頑張りましょう。

    

19.第3回プログレスカップ

(1999/11/3 富浜緑地テニスコート)


男子シングルス

川上 2-8●
    コンソレ 6-2○、4-6●

今井重 6-8●
    コンソレ 6-3○、3-6●

テニスサークル「プログレス」さんが主催するプライベート大会。
中級者対象ということで、ATCからファイヤー&ボンバーコンビが
シングルス初挑戦してきました。
結果はいまいちでしたが、初めてのシングルス大会は良い刺激になったようです。
これを契機に、今後はシングルスもどんどんチャレンジしていきましょう。

    

18.第17回ポッカ杯シングルストーナメント

(1999/10/24・30・31 東山公園テニスセンター)


男子シングルス

中上級(2クラス)
滝 予選 6-3○、6-0○
    本選 5-6●(BEST16)

初級(4クラス)
野田泰 予選 6-4○、6-0○、6-3○
     本選 6-5○、6-3○、6-1○、5-6●(準優勝
栗田 予選 6-0○、6-0○、6-1○
    本選 3-6●(BEST16)

すでに17回を数えるポッカ杯。今回初めてATCから男子シングルスに3名がエントリーしました。
中上級の滝くんは、余裕で予選を勝ち抜いたものの、本選1回戦で現役大学生と熾烈な戦いの果てに敗退。
ちょっと年の差を感じたようです。
初級に挑戦した栗田も、予選は余裕で通過したものの、本選1回戦で
優勝した名大医学部テニス部の橋詰くんに敗退。
こけつまろびつ膝をすりむきながら必死の抵抗を試みましたが、現役テニス部には及びませんでした。
同じく初級の野田くんは、初戦から苦戦したもののしぶとく勝ち残り続け、見事に決勝へ進出。
決勝でも優勢に試合を進め、ついにはマッチポイントを握りながら
惜しくも最後の1本で敗れて栗田のカタキも取れず、準優勝にとどまりました。
しかし、準優勝の豪華賞品だけではなく、抽選で北海道旅行ペアギフト券まで獲得し、
見事な賞品ゲッターぶりを発揮したあたりはさすがでした。
賞品がなかなか豪華ですから、次回はみんなで頑張って出場しましょう。

    

17.ATCL第2回ラブリーテニストーナメント

(1999/10/24・志段味スポーツランド)


混合ダブルス
川上・小木 予選リーグ 6-0○、6-1○、6-3○(予選リーグ1位)
       決勝トーナメント 6-2○、6-0○、4-6●(準優勝
小川・木村 予選リーグ 6-2○、4-6●、7-5○(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 6-2○、2-6●、4-6●(4位)
今井・岡田 予選リーグ 3-6●、6-2○、6-1○(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 2-6●(BEST8)

ATCL主催の初中級者向けミックスダブルス大会。前回は川上・岡田組が
優勝しているだけに、今回もぜひ優勝を狙って欲しい大会でした。
しかし前回よりも今回は大会レベルが上がったようで、かなり各ペアとも苦戦。
予選リーグを無傷で通過したのは川上・小木組だけでした。
その川上・小木組も決勝で破れ川上くんの2連覇はならず。
また小川・木村組も3位決定戦で惜敗し4位に終わったのも残念でした。
次回はもう一度優勝を狙って頑張って欲しいと思います。
ただし川上くんはもうラブリーは卒業してもいいかなと思いますが。

    

16.M1オープン

(1999/10/11・晴丘運動公園)


男子ダブルス
栗田・昌子 シード決め予選 1-4●、1-4●、0-4●
      本戦トーナメント 6-1○、5-7●

川上・今井 シード決め予選 2-4●、3-4●、4-3○
      本戦トーナメント 3-6●
      コンソレトーナメント 1-4●

名古屋で有数の強豪サークルM1さんが主催するオープン大会。
単なるプライベートな大会の割にはレベルが高いことで知られています。
今回は特に腕自慢が集まった感じで、我がATCから出場した2チームも
大苦戦を強いられました。
それでも強豪ペアひしめく中でそれなりに戦えたということは、
自信につながりました。次回からも高いレベルの試合に挑戦したいと思います。

   

15.ひるがの高原テニスフェスティバル

(1999/9/4〜5・ひるがの高原)


混合ダブルス
栗田・藤沢 6-3○、4-6●
小川・横井 6-0○、0-6●
石井・竹本 5-6●
今井・小木 5-6●
川上・椎名 3-6●
海野・木村 0-6●

チーム戦
石井・海野・竹本・木村 2-0、2-0、0-2(ベスト8)
川上・今井・椎名・小木 2-0、0-2

男子ダブルス
栗田・石井 6-3○、6-2○、2-6●
海野・小川 6-4○、6-5○、2-6●
川上・今井 6-3○、2-6●

女子ダブルス
竹本・木村 6-2○、2-6●
椎名・小木 0-6●
      コンソレ4-0○、4-3○、0-4●
横井・藤沢 5-6●
      コンソレ4-1○、3-4●

ひるがの高原で行われているリゾートテニス大会に初出場しました。
参加人数は500人という大イベントですので、レベル的にも幅広く
そういう意味では結構楽しむことができました。
結果としては3回戦進出が最高ということで、イマイチですが、
我々のレベルを考えるとこの程度が妥当なところでしょう。

ひるがの高原レポートへ


    

14.若鳩オープン

(1999/8/8・若鳩インドアテニスクラブ)


混合ダブルス
栗田・横井 2-6●
       コンソレトーナメント 0-4●
川上・岡田 1-6●
       コンソレトーナメント 1-5●

PTR対象大会なので、かなりレベルの高い人たちが集まっているこの大会。
思った以上に惨敗を喫してしまいました。
特に女性陣のレベルの高さには脱帽。世の中にはテニスが上手な女性が
たくさんいるんだな、と感じるとともに、改めて女子の強化の必要性を
感じました。

     

13.ATCL/D2大会

(1999/7/11・志段味スポーツランド)


男子ダブルス
川上・今井 予選リーグ 3-6●、0-6●、6-1○(予選リーグ3位)
       コンソレトーナメント 2-6●
小川・高橋真 予選リーグ 2-6●、3-6●、6-1○(予選リーグ3位)
       コンソレトーナメント 2-6●

ATCLの男子ダブルス大会は回を追うごとにレベルが高くなっていく感じです。
今回ATCから新進気鋭の2組が挑戦しましたが、残念ながら強豪サークルの壁は高く、
決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、よく健闘したと思います。
ともに3位でコンソレに臨みながら4位チームに負けてしまったのは、体力不足か集中力不足。
決して実力不足ではないと思いますので、今後大会慣れしていけば、もっと好成績が期待できると思っています。

     

12.ATCL/MD1大会

(1999/5/9・志段味スポーツランド)


混合ダブルス
滝・長江   予選リーグ 6-1○、6-1○、6-3○(予選リーグ1位)
       決勝トーナメント 6-2○、6-1○、6-4○(優勝
栗田・横井  予選リーグ 7-6○、6-2○、3-6●(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 2-6●(BEST8)
野田・小林由 予選リーグ 6-2○、6-2○、2-6●(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 2-6●(BEST8)
今井・小木  予選リーグ 6-0○、3-6●、0-6●(予選リーグ3位)
       コンソレトーナメント 1-4●
川上・椎名  予選リーグ 6-7●、4-6●、1-6●(予選リーグ4位)
       コンソレトーナメント 2-4●
小川・白木  予選リーグ 0-6●、6-7●、2-6●(予選リーグ4位)
       コンソレトーナメント 1-4●

ATCL恒例の初夏のミックスダブルス大会。ATCは16組中最多の6組が出場し、
大会ジャック状態でしたが、なんとか優勝ペアを出したことで辛うじて面目を保つことができました。
決勝トーナメントに進出した3組のうち、2組は残念ながら1回戦で敗退したものの、
期待の滝・長江組は順調に勝ち進み見事に優勝。3月のラブリートーナメントに続き
2大会連続でATC勢が優勝の栄冠を手にしました。
他のペアもレベルの高い出場者の中で健闘。実力上位の相手に対しよく粘り、
タイブレークまで持ち込んだ試合もありました。
ただ最後に息切れしたのか、トーナメントになってからはバタバタと軒並み負けてしまった点は
実力だけではなく、体力及び精神力も不足しているということかも知れません。
今後の課題としたいと思います。

     

11.ATCLラブリーテニストーナメント

(1999/3/14・志段味スポーツランド)


混合ダブルス
川上・岡田 予選リーグ 6-0○、6-1○、6-0○(予選リーグ1位)
       1位トーナメント 6-4○、6-4○(優勝
小川・木村 予選リーグ 6-1○、4-6●、6-1○(予選リーグ2位)
       2位トーナメント 6-3○、6-3○、6-3○(優勝

ATCL主催の初中級者向けミックスダブルス大会。先月のチャレンジャーズカップに続いての挑戦です。
今回は参加者のレベルがさらに低かったため、ATCから出場した2組も快調に勝ち進みました。
予選リーグで思わぬ1敗を喫した小川・木村組は2位トーナメントに回りましたが、これがかえって良かったのか
2組ともそれぞれのトーナメントで快勝を続け、結局アベック優勝という快挙を成し遂げました。
ATCから出場して優勝というのは今回の川上・岡田組が初めてです。優勝賞品のGショックが輝いていました。

   

10.ATCL/ATMLチャレンジャーズCUPミックスダブルス大会

(1999/2/27・東山公園テニスセンター)


混合ダブルス
川上・木村 予選リーグ 4-6●、6-4○(予選リーグ2位)
       2位トーナメント 6-4○、1-6●(準優勝)
高橋真・上川 予選リーグ 5-6●、6-1○(予選リーグ2位)
       2位トーナメント 4-6●

またまたA&Eさん主催のミックスダブルス大会に声をかけていただいたので参加しました。
今回の参加資格は大会に出ても早々に負けたり、また過去に出場経験がない初中級者ということで、
ATCからも厳選した伸び盛りの2組を送り出しました。
両ペアとも特に女性はこの手の大会初出場ということで緊張したと思いますが良く頑張ったと思います。
結果はまさにレベルにちょうどあっていたということか、見事に両ペアとも 予選リーグ2位で通過。
なんと2位トーナメント1回戦で直接対決ということになってしまいました。
まあ負けても勝っても経験ということで、次への飛躍につながる大会になったと思います。

   

9.ATCL/ATMLスーパーミックスダブルス大会

(1999/1/16・東山公園テニスセンター)


混合ダブルス
滝・加藤美香 予選リーグ 6-4○、6-4○、3-6●(予選リーグ2位)
       決勝トーナメント 1-6●(BEST8)
栗田・小林由 予選リーグ 2-6●、6-4○、1-6●(予選リーグ3位)
       コンソレトーナメント 6-4○、1-6●(コンソレBEST4)
島村・椎名  予選リーグ 2-6●、0-6●、3-6●(予選リーグ4位)
       コンソレトーナメント 4-6●

A&Eさん主催のミックスダブルス大会に声をかけていただいたので参加しました。
参加資格は昨年のATCL(愛知テニスサークル連盟)及びATML(愛知テニスメーリングリスト)
主催の大会で活躍したペアということでしたので、各サークルのエース級が大集合。
かなりレベルの高い大会となってしまい、ATCとしては苦戦の連続でした。
やはりこのレベルのミックスダブルスともなると女性が強くないとなかなか
勝ち上がれません。ましてや男性陣もそこそこでしかないATCとしては苦戦も
当然の結果でしょう。ATC期待の若きエース滝・加藤組が厳しい予選ブロックを
勝ち抜きましたが、残り2組は残念ながら予選敗退となってしまいました。
しかし、高いレベルの人たちと一緒にテニスすることができて、大変良い
勉強になりました。今後もこういう大会があればどんどん積極的にチャレンジ
していこうと思います。

     

大会参加記録〜1998へ

歴史現況合宿大会交流参加写真集

『昼下がり庭球倶楽部』ホームページに戻る