幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 10月12日 ● 注目の『氷の世界』第1回。

 去年秋に話題を呼んだ連続サスペンスドラマ『眠れる森』。この「コーカイ日誌」でも何度か取り上げましたし、インターネット上でもその謎解きをするサイトをいくつも見かけました。

 今回の月9はその同じスタッフが作る『氷の世界』。今もっともトレンディ(?)な保険金殺人をテーマにした話題作です。早速第1回を見ました。映像はダークで落ち着いたトーンで、『眠れる森』と良く似た雰囲気を出していますが、『氷の世界』の方が少し軽い感じにも思えました。これはロケ場所のせいかも知れません。

 キャストは竹野内豊はピッタリ。松嶋奈々子も頑張っていますが、保険金殺人犯かもという悪女役には、まだお嬢様っぽさが抜け切れておらず怪しさ(妖しさ?)が足りません。仲村トオルは他の役者の方が良かったと思います。これだけ『眠れる森』とイメージが近いと「また出たか」感は拭えません。金子賢はユースケの役柄か。これは感じが出ていて良いですね。

 ストーリーはいきなり竹野内が殺されるという予感を抱かせるオープニングから始まります。第1回にしてすでに松嶋は保険金殺人を企む女のイメージをしっかり作られ、竹野内・仲村・金子の3人が松嶋に惚れて殺されるらしいということも伝えられます。

 もちろん、ここまで第1回でネタばれのようなことをするところを見ると、実はかなり奥深いストーリーが隠されているのだろうとドラマ好きは期待します。竹野内は誰に殺されようとしているのか、松嶋は本当に悪女なのか?『眠れる森』で陣内孝則が請け負った役回りを、今回は彼女が演じることになるのでしょうか?

 とりあえず第1回の僕の採点は80点。次回以降に期待をさせてくれました。惜しむらくはドラマをしっかり底支えするベテラン俳優が少ないことですね。恋愛ドラマではないのですから、若者ばかりではサスペンスはちょっと浅く感じてしまいます。

とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新