幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 8月12日 ● お盆の会社は最高の避暑地。

 いよいよお盆真っ盛り(という言い方は変かな)。多くの会社は休みに入り、オフィス街は随分と閑散としてきました。ランチを食べに行く店も、お盆休みのため、選択肢が少なくなっています。うちの会社はお盆休みがなく、各自が適当に休暇を取ることになっていますが、やはりこの時期に休む人が多いので、オフィスも随分と静かです。

 僕はと言うと、この時期の静かなオフィスと街が好きなので、いそいそと会社に出かけています。なにせ仕事はないし、人はいないし、冷房は良く効いていて居心地良く、まさにお盆の会社は避暑地として最高だからです。

 出社してのんびりパソコンの前でメールを読み書きし、サイト巡りをしたりゲームをしたり。飽きたら雑誌やマンガを読み、それも飽きたらテレビの前で高校野球を観戦。天国のようですが、あまり人が多いとやはり落ち着かないので、なるべく多くの人がお盆休みを取って欲しいと秘かに願っています。

 特にこの時期、一番の大敵は仕事熱心な上司や同僚。お盆だって関係ない、休むものか、とモーレツに仕事しているような人がいると、僕のような怠け者にとっては年に一度の貴重な時期が台無しになってしまいます。もっともそんなことを仕事大好きワーカホリック人間たちに聞かせたら「とんでもない奴だ」ってことになってしまうんで、とても正面切っては言えませんが(笑)。

 ただ時にはのんびりとした充電時間を作った方が、ずっと仕事漬けで放電しっぱなしよりも、大きな目で見れば会社にとっても自分にとっても得策だと思います。だからって会社でオフタイムを過ごすなよ、というのは確かに正論ですが、有効なオフタイムを過ごせる環境がそこにあるなら、それを利用しない手はありません。建前より本音、家族旅行に出かけたって休むどころか疲れるだけということだって多々ありますから。

 さて理論武装はこれくらいにして、雑誌を読むか、なにか面白いサイトでも探そうかな。それともお盆映画を見に行くのもいいな。充電は大切ですからね、充電充電。
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新