幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 7月12日 ● 不注意1秒。

 子どもを連れて公園で遊ばせるなんて、いかにも良きパパの真似事をしていたら、右手薬指を怪我してしまいました。子どもが乗ってくるくる回るブランコのような遊具があったのですが、調子に乗ってそれを回している時に、突き指をしたのです。瞬間「ポキッ」という音がしたので、もしかしたら折れている可能性もありますが、まだ医者に行っていないのでわかりません。

 とにかく痛い。この手の怪我にありがちですが、最初はそれほどでもないのですが、時間が経つにつれてどんどん腫れてきて痛みも増してくるんですよね。今はとりあえず湿布して包帯を巻いているんですが、こうしてキーボードを打っていても衝撃が響くし、(もちろん薬指は使っていませんが、中指を使っても響くんです)モノは持てない支えられない。

 右手ですから、入浴をはじめ日常生活全てに支障が出ているのはもちろんですが(仕事は頭と口さえ大丈夫なら何とかなるので良いんですけどね)、問題はテニスです。一週間後にはサークル対抗の団体戦が控えているので、もしラケットが握れないなんてことになったら一大事です。こればっかりはやってみないと何とも言えません。突き指だけなら多分一週間あれば治まるだろうと思いますが、もし骨折なんてことになったら一週間じゃ直りませんからねぇ。

 もっとも他のサークルには足の指を骨折していながらそのままずっとテニスをしていたという豪傑もいますし、実は何とかなるんじゃないかと思っているんですが、甘いかなぁ。例え骨折だとしても団体戦には出るつもりですからね。怪我人をいじめないように(←誰に言っているんだ?)。

 それにしても一瞬の不注意でこれほど困ったことになるんですから、人生って怖いですよね。突き指くらいで何言ってんだ、と思われるかも知れませんが、でも交通事故をはじめ事故の多くは、こうした何でもないようなちょっとした不注意が大災厄を招いているんだと思います。気をつけようと思ったって、全部防ぎきれるものじゃなし、後は運でしょうね。僕も運は強いと思っていたけど、今回はどうかなぁ。

 
とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新