幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 6月1日 ● BS10周年だそうで。

 NHK総合で深夜にBS10周年の記念番組をやっていました。バラエティ作りの下手さ加減では日本一(?)のNHKだけに、折角の貴重な映像資料も妙に安っぽく見えてしまうのはご愛敬ですが、それはさておき、やはりマルチチャンネル時代に先駆けたBSの先進性・実験性は評価されてしかるべきものだと思いました。

 僕のようなスポーツファンには、やはりBSがマイナースポーツを追い続けてきたところに特にその価値を感じます。オリンピック完全中継をはじめ、Jリーグ開幕前の日本サッカーやワールドカップ、幕下以下の大相撲、日本ではマイナーだった頃のNBAなどなど、それまでの地上波だけではまず見られなかったようなスポーツまでフォローしてくれました。

 その後、これらのスポーツが少しずつメジャーになっていったのも、BSが中継したことの影響が少なからずあったと思いますし、WOWOWやCSなどが今のようなカタチで定着できたのも、BSの先駆的実験精神があったからでしょう。

 NHKに対してはいろいろ注文をつけたいことも多々ありますが、放送業界のリーダーとして民放ではできないことにチャレンジしている姿勢は少なくとも立派だと思います。他業界のリーディングカンパニーが、必ずしも業界全体を考えた立場で牽引しているかと言えば、そうではないところも多く見られますからね。成り立ち方が少々違うとは言え、NHKの意識の高さは見習うべき所も多いことでしょう。

 ところで我が家のテレビ、先日からこのBSが見られなくなってしまいました。電源を入れた瞬間、2秒くらいは映るのですが、ブチッとすぐに消えてしまうのです。何度繰り返しても同じ。多分どこかの箇所が接触不良か何かで映らないのだとは思いますが、先日の『元禄繚乱』刃傷松の廊下の回を見逃したのだけは、ちょっと痛かったですね。

 日曜夜8時からは大抵子どもにチャンネルを取られているので、BSでの再放送を見るようにしていたんですが、何度つけても映らない。挙げ句に土曜日の再放送までテニスに行っていて見逃してしまったので、もうガックリです。ウィンブルドンが始まるまでには直さないと、ストレスがたまりそうです。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新