幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 5月25日 ● 40,000アクセス達成。

 1996年10月10日に立ち上げて以来2年半、とうとうこの「コーカイ日誌」も含まれる僕のテニスサークルのホームページのアクセスカウンタが40,000件を突破しました。恐る恐る立ち上げた当時のことを思うと、実によくここまで来たものだという感慨に耽ってしまいます。

 わずか2年半前のこととは言え、当時まだ個人サイトの数はそれほど多くありませんでした。しかし僕は、パソコン通信で知り合った仲間たちが次々と自分のサイトを開設するのを横目で見ていて、折角プロバイダ契約するなら、是非とも僕も自分のサイトを作ってみたいという思いを強めていました。

 そこで当時はまだ少なかったホームページ作りの参考書を読み漁り、全く独学でHTMLを勉強しこのサイトを開設したのです。もっとも最終的には僕が「ホームページビルダー」に頼ってしまったのに対し、僕より前にサイトを作っていた人は、みんなエディタでしこしこHTMLを書いていたようですから、全然威張れたものではないのですが。

 ただテニスサークルのサイトを作ったのはいま思えば大正解でした。人によってはwebは現実とは違う仮の自分を演出するための仮想空間という人もいることでしょう。しかし、僕にとってはweb上であれどこであれ、自分は自分。ならばこの自分にとって現実的に利用価値のある有用なものにしなければという思いが、当時沈滞気味だった自分のテニスサークルの宣伝をするという方向になったのです。

 効果はすぐにあらわれました。開設して一週間後には交流試合をしたいというサークルが登場し、1ヶ月後には新しいメンバーになりたいという人からの応募がありました。その後も続々と試合の申込みや参加希望者のメールが舞い込み、アッという間に我々のサークルは(自分で言うのもなんですけど)隆盛を迎えたのです。

  40,000という数字は、数多ある人気個人サイトには全然かなわないものの、テニスサークルのサイトとしては、まあまあの実績だと思っています。今ではテニス以外のコンテンツも順調に増やし、この「コーカイ日誌」をはじめ「マンガ時評」や「シネマEYE」「歌謡曲一本勝負」などにも固定ファンがついてくれています。

 しかも、40,000アクセスはあくまでも表玄関から入った人の数で、直接リンク先やブックマークからこれらのコンテンツにやってきてくれる人の数は含まれていません。ですから40,000という数の裏には、もっともっと多くの方の励ましがあると思っています。

 本当にここまでお付き合いくださって、ありがとうございました&これからもますますよろしくお願いします。




とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新