幹事クリタのコーカイ日誌1999

 
 5月22日 ● 半月で9回はやり過ぎかも。

 以前は週に1回ペースだったのですが、最近は平日や日曜日にもやることが多く、ここ15日間で9回、5月に入ってからすでに11回もやっています。まあ誰でもOKって感じで相手も変わるのでマンネリにはならずに済んでいますが、さすがに仕事が終わってからや休日にぶっ通しでは身体が休まる暇がありません。

 周りは「いい年なんだから無理しないように」と呆れていますが、楽しんでやっているうちは、怪我もあまりしないし調子は良いですね。かえって妙に間が空いてしまう方がバランスが崩れて風邪などを引きやすくなるような気がします。逆にずっと鍛えていれば衰え方もゆっくりになると思いますし。

 あ、テニスの話ですよ。テニス。別の話として読まないように。

 とは言え、周囲にいる同じ年頃のテニスフリークが次々と故障に見舞われているのも事実。足を捻挫したり腰痛になったり肘や肩を痛めたり。僕は身体が固い割には、頑張らない無理しない怠慢なプレースタイルのせいか昔から関節系の怪我は少ないのですが(柔道をやっていたことと何か関係があるのでしょうか)、それでもさすがにこれだけテニスをしていると手首や肘が疲労しているのはわかります。

 大学時代にボーリングに凝っていて、1ヶ月に120ゲームも投げたりしていた時期がありました。この時はさすがに右手中指の関節を痛めてしまって、医者に「ボーリング禁止令」を出されてしまいました。もっとも、その間は左手で投げていましたけどね。左手でもハイスコア160が出ましたよ。プロじゃないんだから、なんでそこまで無理する必要があるのか、と自分でも思いますが、そういう性格は最近のテニスへの傾倒ぶりを見ていると我ながら直っていないなぁ、と感心してしまいます。

 もっともこれでも家族の手前、ちょっとは抑えているんですけどね。さすがに2週連続で土日ともテニスに行ってしまったので、今週末は家族サービスにも心がけるつもりです。本当はゆっくり身体を休めたいところなんですけど、そんなことは言ってられないし。好きなことをとことんやりたいなら、やっぱり独身が良いよねぇ。気兼ねがいらないし。

 あ、テニスの話だよ、あくまでも、テニス。


とりあえず、読むたびに(1日1回)

を押してください。
日記猿人という人気ランキングに投票されます。
結構更新の励みにしているので、ひとつよろしく。


前日翌日最新