幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

7月26日 ● 猿之助作品の配信再開。

 NHKが配信停止していた市川猿之助の作品8本を順次配信再開すると発表しました。なんでも多くの批判的な意見が寄せられた結果だそうです。僕もここで何回も「作品に罪はない」と書きましたが、同じように感じている人が多くいたことで、NHKという山が動いたという印象です。

 と言う内容の話をすっかり書き上げたのですが、ちょっとマウスが滑って保存する前に全部消えてしまいました。30分くらいかかって書いたので、かなりガッカリしています。まあ内容は上記に書いたことをあれこれ周辺情報を入れて膨らませて書いたので、要約してしまえばそれだけのことなんで、もう一度書こうと思えば書けなくはないですが、改めてイチから書き直すほどの根性がありません。そんなことをしても自分が面白くないからです。

 そもそも副業としてブログを書いているわけではなく、趣味でやっていることですから、単なる作業になるようなことはしたくありません。1996年に「web日記」として始めてすでに28年目になります。ほぼ毎日よくもまあ飽きずに書いているものです。時々、昔の自分のブログを読むと、結構面白いなぁと思います。何度も書いていますが、未来の自分が想定読者なので、今のところ自分が面白ければ大成功です。読者数もあまり増えないように、趣味の合う人だけ読んでくれたら良いなと思っているので、それも良い感じです。

 ちなみに猿之助作品の配信再開の話で、知って驚いたのは「龍馬伝」で猿之助が出ていたのは最終話だけだそうです。しかも龍馬の暗殺実行犯として出たわずかな時間だけだったのに、全48話が全て配信停止にされていたそうで、なんというご無体な判断だと思いました。「龍馬伝」は全話見たはずなのに、「風林火山」や「鎌倉殿の13人」と違って猿之助のイメージがなかったのはそういうことだったのかと改めてわかってスッキリしました。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」