幹事クリタのコーカイ日誌2023

[ 前日翌日最新今月 ]

7月16日 ● 自己評価と他人の感想。

 毎回やっていることですが、昨日の発表会の動画を一部の音楽好きの友人知人に見せて感想をもらっています。これがいつもとても興味深いのですが、毎度のことながら自己評価と客観的な他者の感想にはズレがあります。今回でも自分では緊張して間違えたことがない歌詞を間違えたり、そのせいでアワアワして、その後もちょっと平板になってしまったかなとか反省していましたが、そういう声はあまりありませんでした。

 もちろん皆さんとても心優しいので、あからさまに欠点を言うような人はいないのですが、それを置いておいても、恐らく僕が気にしているポイントを、聴く人はあまり気にしていないということなのかなと思います。僕が気になるのは自分が意識して間違えないようにしてきたところとか、難しくて繰り返し練習をしてきたところなど細部に偏りがちです。しかしそれはこちらの事情であって、聴く方はそういう細かいところを意識して聴いているわけではないですから、全体を通したトータルな感想を言ってくれることが多いです。

 そもそも細かいところの正解は自分と先生くらいしか知らないので、聴く方はそこに違和感がなければスルーします。歌詞を間違えても、リズムが違っても、流れを止めていなければわかりません。自分としては細部に気を遣っていますし、細部の積み上げで全体ができていると思ってやっていますが、それはあくまでも演者側の話ということで、聴衆側は全体としてどういう印象を受けたかがポイントになります。僕が聴く側ならやはりそうやって聴いていますから。

 そんなわけで毎回聴いてもらって感想を教えてもらうのは本当に貴重です。音楽の専門家の方からのアドバイスはもちろんですが、自分で演奏するアマチュアプレーヤーの感想も、単なる音楽好きの友達の話も、それぞれに「なるほど」とか「そういうところを気にしているんだ」とか参考にしたり励みにしたりしています。



gooブログでも読めます「幹事クリタのコーカイブログ」

テニス好きなら「幹事クリタのテニス日誌」